へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ARABAKI ROCK FEST.15 2日目

CDa2nZdUIAAIudn.jpg
↑ピーズのカラーゲ



アラバキ2日目。
この日も朝からまさかの大渋滞。
バスは遅れに遅れ、朝イチのに間に合わないという想定外の事態に。

しかし、バス降り場からすぐのステージでは怒髪天が始まっている。
さっきまでのイライラした気分はあっという間に消えてしまう。
「天気がよくてよかったけど、今日は佐藤シンイチロウ先輩が来たから…」と増子さん。
シンちゃん雨男だもんね…。
朝からピーズ(またはピロウズ)の話題が出てなんだかうれしい。
結果的にいいスタート切れて、増子さんに感謝。
さすが兄ィ。さすが、ずみちゃん。

ゆるゆる歩いてアラハバキステージへ。
今日はほとんどをこのアラハバキで過ごすつもり。

まずはSHISHAMOから。
「中学から憧れていたピーズ先輩と同じステージで感激です」と宮崎さん。
うんうん、私も感激です。
きっちりシンプルなロックンロール。
CDで聴くより何倍もよかった。
ぜひまた見たい。

そのままnoodlesを見て、ピロウズへ。
ピロウズのお客さん激しいね(笑)。
私、最前列付近にいたんだけど、みるみる押されて、後方へ追いやられてしまいました(笑)。
さわおの歌声にみんな拳を突き上げて、大合唱。
若いファンが付いてくるの、ほんとにすごい。

その後はお待たせしました。
私のライブ人生のメイン、Theピーズ
アラバキで見るピーズは格別。
だってお客さんたち、本当にピーズが大好きなのが伝わってくるんだもん。
メンバーもすごく楽しそうだし。
ピーズのライブは年に何回も行くけど、こんなに幸せな気分になれる場所はない。
今回特に盛り上がったのは「デブジャージ」。
トモフ(TOMOVSKY)が乱入して、会場のテンションは最高潮。
大木兄弟、最高だ!

ピーズからステージ転換する間もなく、すぐにTOMOVSKY
アラバキは3回目(ゲスト出演も入れると4回目)のトモフ、お客さんの反応も今までと全然違ってびっくり。
ほぼ全部の曲をたくさんの人が大声で歌っている。
みんなトモフを知っていて、トモフの音楽を聴いていて、このステージを見に来ている、そんな感触。
トモフのステージはいつも最高だけど、この日も圧巻だった。
空を見上げて「スポンジマン」を歌い始めると、音楽の神様がアラハバキステージに降りてきたような、それほどすばらしいステージ。
トモフを見たくて東北の人たちがアラバキに来るような、トモフがアラバキの顔になる日も来そうな、そんな予感がひしひしと。
アラバキにTOMOVSKYあり。

ラスト、大トリはコレクターズトリビュート。
人で埋め尽くされた陸奥ステージを前へ前へと進み、
小さくてもステージを肉眼で拝める位置へ。
遠くからでもわかるバンドの迫力と貫録。
コータローさんのギターは渋い音を出してギュンギュン唸るし、
加藤さんのハイトーンボイスが湖畔に響き渡る。
ゲストたちの歌うコレクターズ曲もよかった。
吉井和哉の「Million Crossroads Rock」はうれしかったなあ。
加山雄三の「Too Much Romantic!」にもニヤニヤした。
そして本人たちによる「世界を止めて」。
演奏の凄みと楽曲の魅力で、コレクターズを知らない人たちまでもみるみる魅了していくのを目の前で見て胸熱。
大満足の大トリでした。
ありがとうコレクターズ!
30周年は武道館で!(大観衆の前でこの話題を出してくれたTOSHI-LOWに感謝!)

長く濃密な2日間はこれで終わり。
15周年のアラバキは例年以上にすばらしかった。
サンキュー、アラバキ!また来るよ!

[ 2015/04/26 22:13 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


