へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「センチメンタル・アドベンチャー」





あー、もう、これなんで見てなかったんだろう。
今までなんとなく見た気になってただけの1本。

今回見てよかったです。
すごく好みの映画。

姉の家にぶらりと現れたカントリー歌手のイーストウッドが、
10歳(だったかな)の甥っ子を連れて、
酒場で歌いながらナッシュビルまで行く話。

イーストウッド演じる叔父がいい加減な男で、
甥っ子を平気で酒場に連れていくし、
盗みの手伝いはさせるしで、
まあ、よく言えば、子ども扱いせず、
ちゃんとひとりの男として扱っている(笑)。
で、それを甥っ子も喜んで懐いている(笑)。

なぜナッシュビルまで行くのかというと、
音楽フェスのオーディションを受けるため。
実はイーストウッド、結核を患っていて、
これが最後のチャンスという感じ。
本人もわかってる。

それでも消毒と称して酒を浴びるように飲むし、
咳き込みながらギターを弾いて歌い続ける。
そのへんに、いい加減に見えた男の意地が感じられてぐっとくる。
彼の面倒を献身的に見て、成長していく甥っ子の健気で頼もしいこと。

特に大事件が起こる映画じゃないけど、
イーストウッドの音楽好きが伝わってくる
いい映画だと思った。

しかしこの甥役の子、いい表情するなあと思って
後から調べたら、カイル・イーストウッドだったのね。
父親イーストウッドが息子を撮る視線の温かさにも感動。


[ 2014/05/31 21:59 ] 音楽映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


