へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ミシシッピー・バーニング」





重苦しそうな映画でなんとなく今まで敬遠していたけど、
BSで放送していたので見てみた。

南部の人種差別問題を扱った映画で、
やっぱり重かった(笑)。

でも、事件の捜査に来たFBIが町の古い映画館を貸し切って、
映画館の客席に机だのタイプライターだの持ち込んで
少しずつ本部っぽくなっていく様子が面白かった。
それを2階席から眺めるウィレム・デフォーという図もいい。

実際の事件を題材にした映画だし、
事件のあった場所から1時間ほどのところでオールロケを敢行したようだけど、
映画館をFBI本部にするっていうアイデアはどこから出たんだろう?
ハラハラし通しの映画でも
映画館が映ると映画好きとしてはホッとするから、
私はこういうのすごくいいと思う。
もしかしたら当時映画館で見た観客は、
自分たちがその場にいるような気持ちになったかもしれない。
セットなのかロケなのかも気になるところ。

あと、この映画、ジーン・ハックマンが最高。
したたかで、ふてぶてしくて、
でも妙に愛嬌があって憎めない、ベテラン捜査官。
南部出身だから、南部の人々の気質とかも心得てる。

彼と行動を共にする上司(かな?)がウィレム・デフォー。
若きエリート捜査官。
なんでも効率的に物事を進めようとする真面目さが仇となって、
聞き込みひとつもなかなかうまくいかない。
でも彼の正義感・使命感には大いに心を揺さぶられた。
こういう人が取り締まってくれたら心強い。

監督はアラン・パーカー。
「ミッドナイト・エクスプレス」みたいな社会派でありながら、
私にとっては「フェーム」「ザ・コミットメンツ」といった
音楽映画の監督でもある。
共通するのは反骨精神。
それは脚本デビュー作である「小さな恋のメロディ」から変わらないように思う。

[ 2014/05/28 15:08 ] その他の映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


