へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「リトル・ランボーズ」





録画してそのままにしていたのをやっと見た。
で、映画が始まってすぐにもっと早く見ればよかったと思った。
それくらい冒頭から引き込まれた。

映画「ランボー」公開当時のイギリスが舞台。

主人公の少年の家がちょっと特殊。
アメリカでいえばアーミッシュみたいな感じなのかな。
一家で厳格な宗教に入っていて、
質素で俗世の娯楽を排除した生活をしている。
TVとか音楽とか一切ダメ。
MTVが幅をきかせはじめた80年代のイギリスなのに。

で、そんな主人公が同じくはみ出し者の少年と出会う。

その出会いがいい。
2人ともそれぞれ授業中の教室から出て廊下へ。
誰もいない廊下の遠くにお互いを確認。
集団からはみ出した時に仲良くなるんだよね。
こういうの、あったなあ。
まあ映画では、相手がいきなりボールを投げてくるわけだけど。

純朴だけど厳しい家のせいで何かと押さえつけられてる主人公と、
両親が傍にいなくてやりたい放題の問題児。

こんな2人が「ランボー」に影響されて映画を撮り始める。
家から解放されたように、野を走り、木から飛び降り、ターザンのように池に落ちる主人公の生き生きとしていること。
そしてそれをカメラに収める問題児のセンスのよさ。

でも、フランスからの留学生が来てから状況は一変。
問題児がいない間に人気者の留学生が映画を仕切って、
たちまち俗でわざとらしいシーンばかり(と私には見えた)になってしまう。

それまでの瑞々しい映像はどこへ。
何か神聖なものを土足で踏みにじられた気持ち。
子どもの頃って、こういうのあったよね。
わかりすぎて胸が痛くなった。

あと、主人公が分厚い聖書いっぱいに絵を描いているんだけど、
これもわかる。
私も古い英和辞書に絵を描いていたような。
ノートじゃ面白くないんだよね。
本に描くから不思議で面白い。
まあ、主人公の場合は聖書への反発という意味があるんだろうけど。

子ども時代に大切に大切にしていたものを思い出して、
鼻の奥がつーーんっとするような、そんな映画だった。

[ 2014/01/23 21:02 ] ヨーロッパ映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


