へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ARABAKI ROCK FEST.13】1日目

130504_2205~001

今年も行ってきた。
アラバキロックフェス!

とにかく風が強くて寒かった1日目。

まずは百々和宏&テープエコーズでスタート。
びゅうびゅう風が吹きすさむ中、百々はビールで乾杯。
すでに鼻をすすっている(笑)。
ソロアルバムから「クラクラ」「ロックンロールハート」など。
野外で聴いてもやっぱりいい曲。
中島みゆきの「悪女」でなぜか絶叫の百々…。
クレイジーなカバーに観客も大喜び。私も大喜び(笑)。
堂々たる磐越ステージのトップバッター、ロック魂見せていただきました。

ぶらぶら歩きながら20分強かけて陸奥ステージへ。
eastern youth
イースタンはいつもタイミングが合わなくて、見るのは今回が初めて。
吉野さんのシャウトを生で、このアラバキで聴いてみたかったのです。
いぶし銀のスリーピース、観客の声援も熱い。
途中、何度も晴れ間が覗き、天気雨。
激しく変わる天気がイースタンの詞の世界によく似合う。

新設HASEKURA Revolution×東北ライブハウス大作戦ステージで、
爆弾ジョニー
これにはまいった。
噂は聞いていたけど、なんというまっさらでまっすぐなロックンロール。
すばらしかった。
アスファルトの上に作られた小さなブースがすっかり彼らの世界。
鮮烈。

再び磐越へ。
ベンジーを後ろからゆったり見ながら、the dayを待つ。
CHABO、中村達也、Kenkenらによるユニット。
これもすごかった。
CHABOのステージは共演相手によって本当に変わる。
でもギターの音色はまぎれもなくCHABO。
たっつぁんとKenKenの激しいリズム隊にしびれまくり。
こういうCHABOもいいな。

続いてThe Birthday
まあ、激しいよね(笑)。
いつもながら、チバーーー!!!というファンの絶叫とモッシュに音も姿もかき消されて、ほとんど記憶が飛びました(笑)。
2曲やって、これで少し落ち着くかな?と思った途端に「Buddy」だからね、諦めました(笑)。
チバの言った“みちのく何とかキャンプ”は、今年のアラバキ流行語大賞決定。


さあ、本日の、というか、今年のアラバキ、私的な目玉、
BIG BEAT CARNIVAL A GO GO
通称、池畑セッション。
別名、ルースターズ祭り。
R&Rオリンピックの時代からアラバキブルースまでおなじみのスマイリー原島が登場すれば、たちまち大歓声。
お客さんぎゅうぎゅう詰めでまじで身動きとれない。
なので、あまりステージは見えなかった。
後ろから見た方がマシなのはわかってるけど、大江慎也が出るというのに、前に突撃しない理由が私には見つからない(バカ)。

チバは「ブラック・レザー・ブーツ」、ベンジーは「ロージー」と定番曲を次々と。
あとhotspringのイノクチタカヒロは「SITTING ON THE FENCE」「FADE AWAY」だったかな(このへん曖昧、てか、もみくちゃ)。

百々もよかった。
「GET EVERYTHING」と、“この世で一番好きなラブソングです”とか何とか言って「どうしようもない恋の唄」。

で、花田が出てきてロックンロール・ジプシーズを2曲。
私なんて真冬の恰好してても寒いのに、ステージ上の花田はいつものアジアンなシャツ1枚をサラリと!
顔色ひとつ変えずにいつものクールなギター!
花田すごい!花田かっこいい!!

そしてそして、大江慎也登場!
「LET'S ROCK」「恋をしようよ」を歌う大江は実に楽しそう。
その笑顔を見るだけで、涙ぐむバカなファンたち(というか私)。
隣でギターを弾く花田も笑顔を見せる。
「CASE OF INSANITY」のイントロで隣の男の人が泣いていた。
「GOOD DREAMS」では私も泣いた。
みんな泣きながら大声で歌っていた。
まわりから鼻をすする音が聞こえたのは寒さのせいだけじゃない(たぶん)。
ラストは全員で「テキーラ」!
外は寒いけど、体も心もあったまったよ。
今年もアラバキに来てよかった。
こんなすばらしいステージが見れてよかった。
感激。

[ 2013/04/27 23:50 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


