FC2ブログ

へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。

「ドラゴン・タトゥーの女」


「ドラゴン・タトゥーの女」



書き損ねていたフィンチャー版「ドラゴン・タトゥーの女」の感想を。

これを見るために原作本を読んで備えていたわけだけど、結論から言うと映画を先に見ればよかったかなーっと思った。

というのは、予告編とか見てから原作を読んだものだから、小説のミカエルがダニエル・クレイグで脳内で再生されてしまって、映画を見たときにあまり新鮮さを感じなかったから(笑)。

とはいえ、フィンチャー版「ドラゴン・タトゥーの女」、最高でした。
「移民の歌」の流れるタイトルバックはもちろんのこと、ラストまでしびれっぱなし。
あー、もう、フィンチャー大好き(笑)。

まずは何といっても、リスベット@ルーニー・マーラですよ!
パンクファッションがかっこいいのなんの。
彼女が歩くたびにブーツの金具がジャリジャリいうんだけど、これだけでドキドキするかっこよさ(笑)。
しかも頭脳明晰で、超絶クールな仕事っぷり、おまけに銃の扱いまで男前!
ほんと、ヒロインにしておくのがもったいない!!
変態豚野郎(下品で失礼!)をぶちのめす場面にはスカッとした(笑)。

そのかわり(?)本作でヒロインポジションにいるのがミカエル@ダニエル・クレイグ。
ジェームズ・ボンドとは思えないほどの脇の甘さで、ボケボケしていて、あー、もう、そんなことだからまんまとそんな目に遭うのよ!と突っ込みつつ、癒されます(笑)。

面白かったのは、ラストのまとめ方。
原作の設定をガラリと変えてあるんだけど、本質的には変わってないというか、スッキリさせたというか、ああ、こういうまとめ方もあるのだなと素直に感心した。

気づけば3時間近くあったけど、まったく長さは感じず。
続編は監督を降りるかもというニュースを見たけど、2作目もフィンチャーに撮ってほしいなあ。




ところで…

「移民の歌」といえば、このキメ顔ですね!
♪アアアア~ア!




[ 2012/04/15 16:41 ] アクション映画 | TB(0) | CM(3)
ジャック・ブラックのキメ顔は最高ですよね。「移民の歌」の正式な歌い方だと思います(笑)。

ところで「龍刺青女」未見なんですよー。ダニエルがヒロインなんてそそりますね。
[ 2012/04/19 20:19 ] [ 編集 ]
ダニエル・クレイグは正統なヒロインポジションでした(笑)
bsさん必見かと(笑)
[ 2012/04/19 22:49 ] [ 編集 ]
おおおおお、そこまで仰るならば、間違いなく見ますので!!!
[ 2012/04/20 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ