FC2ブログ

へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。

01/01

旧年中は大変お世話になりました!
本年も古本道楽堂をよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例の映画マイベストです。
いつもまったく役立たないリストですみません。
とはいえ、2011年は好みの映画が多くて映画を見るのが例年以上に楽しかったです。


【1位】「ファンタスティックMr.FOX」
ウェス・アンダーソンの作りこまれた画面に目が釘付け。



【2位】「孫文の義士団」
王道をがっつり行きつつド派手アクション炸裂な大活劇!!



【3位】「スマグラー」
安藤政信の本気を見た。前向きってどっちが前だかわかってんのか?



【4位】「ハンナ」
ジョー・ライトの意外な一面。タイトルバックがかっこいい!



【5位】「ソーシャル・ネットワーク」
ストーリーテリングの見事さに一票。ラストのビートルズが最高。



【6位】「アンストッパブル」
列車を主役に据えた潔さに完敗。暴走列車に惚れ惚れ。



【7位】「ゴーストライター」
異国感あふれるポランスキー世界にあれあれと巻き込まれるユアン…。



【8位】「アジョシ」
ハードボイルド質屋・人情派。こんな質屋に弟子入りしたい…。



【9位】「軽蔑」
若くて愚かな2人の逃避行。新宮の風景の美しさとやるせなさ。



【10位】「マネーボール」
ぐいぐい引き込んで一気に見せる語り口のうまさ。夢中になって見た。
マネーボール(ブラッド・ピット主演) [DVD]


[ 2012/01/01 12:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
Top10リスト、どれも未見です。「ソーシャルネットワーク」を機内上映で見ようとして2度も失敗。立て板に水の早口には催眠効果があるようで・・・。
去年は映画を殆ど見てなくて、DVDで海外ドラマばっかり見てましたが、マイケル・ケインの「10億ドルの頭脳」を見られたのは積年の恨みが晴らせた気がします(笑)。

昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします♪
[ 2012/01/02 13:31 ] [ 編集 ]
「ソーシャル・ネットワーク」は話術がBGM並の心地よさですからね(笑)
私は海外ドラマなかなかハマるきっかけがないんですけど、
bsさんのブログを拝見していると「なんかよくわからないけど、ハマってるのがうらやましい!!」という気持ちになります(笑)

また映画談議しましょうね!
今年もよろしくお願いします。
[ 2012/01/02 23:13 ] [ 編集 ]
海外ドラマで羨ましがられるほどハマってるのは久しぶりだと思いますが、えー、確かにはげおやぢにハマってます、どっぷり(笑)。

はげおやぢは無理だと思いますが「シャーロック」は是非是非!見てください。素直に傑作と言うのって難しいですけど、これは簡単に言える。傑作です。
[ 2012/01/03 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ