FC2ブログ

へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。

「にあんちゃん」

 新着を入れようとしたけど、やっぱりまだ体が本調子じゃないので、途中までやって諦める。メルマガも今週はお休みさせていただきます。すいません。

 日本映画専門チャンネルで今村昌平特集をやっているので、ちょこちょこ見ている。

 で、今日は「にあんちゃん」。 寂れた九州の炭鉱に暮らす4兄弟の物語。父を亡くした後で、長兄(長門裕之)まで仕事をクビになり、仕方なくお姉ちゃんが住み込みの仕事に行くことに。それで、兄も姉も自分のことで精一杯で、下の幼い弟と妹の面倒が見られなくなってしまう。

 これだけ書くと、とてもかわいそうなお話なんだけど、この幼い弟(にあんちゃん)と妹が元気いっぱい。どんな境遇でも決してへこたれない。弟に至っては、小学生のくせにバイトしてそのお金で東京まで行ってしまうほどのたくましさ(でも結局、連れ戻される笑)。

 健気な子どもたちの姿に思わず涙腺がゆるんだり、あまりに楽観的であっけらかんとした弟の言動にプッと吹き出したり。

 大げさな演出は一切ないし、淡々と撮っているだけなのに、泣いて笑って、子どもたちから元気をもらった感じ。



にあんちゃん
[ 2007/06/09 02:15 ] 映画な行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ