へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ビューティフル・ガールズ」





パンフレットの入力をしていて、見ていない映画をどのカテゴリーに入れるべきか悩むことが多々。
そういう時は、できるだけその映画を見て判断することにしている(こういうことをしているから作業が進まない)。

で、これもその1本。

28歳(という設定)のティモシー・ハットンが、13歳(という設定)のナタリー・ポートマンに翻弄されるのがいい(笑)。

他にも、浮気性でミラ・ソルヴィノに愛想を尽かされるマット・ディロンとか、男たちをばっさばっさと斬っていくかっこいいユマ・サーマンとか、この映画、キャスティングがとてもいい。

というか、恋愛ごとでぐだぐだしてるのが男たちで、女たちはサバサバしているのが面白い。

話は戻って、ティモシー・ハットン。

13歳の少女に入れ込んでるけど、他に美人の婚約者がいる。
なんだそれって感じだし、とにかくぐだぐだ優柔不断というか何というか。
でも、モテるんですよ、ピアニストだし。
まあ、確かにかっこいい。
ごめんなさい。私も好きです(笑)。

学生気分をいつまでも引きずってる、地元仲間の男たちの友情が、
なんとなく羨ましい気持ちになる映画でした。



↓劇場用パンフレット。
「ラブコメ」か「その他アメリカ映画」かな?と悩みましたが、
私的に感動したので「感動ドラマ」にカテゴライズしました。


「ビューティフル・ガールズ」


[ 2013/09/28 22:35 ] その他の映画 | TB(0) | CM(0)

「プライベート・ベンジャミン」





唐突にゴールディ・ホーンが見たくなって借りた。

再婚相手とわずか6時間で死別してしまうゴールディ。
30歳間近なのに、仕事もなく、お先真っ暗。

そんなときにスカウトされて入ってしまったのが、なんと軍隊。

パンプス履いてワンピース着てマニキュアを眺めてるゴールディには別世界。
どこから見ても向いてないのは明らか。

でもね、この主人公、意外と根性あるのです。
徹夜でトイレ掃除させられてもへこたれない。

いや、グチグチ女々しいことはうるさく言ってるし(笑)
何をやってもダメダメで仲間の足を引っ張ってばかりだし、
あまりのダメっぷりに上官から追い出されそうになるんだけど──。

「このままじゃいけない」と思い直すんですね。
雨でずぶ濡れになって、涙に濡れた顔を隠そうともせず、
軍隊に残る決意をする。
なんかね、ここが泣ける。
崖っぷちのダメダメ女だった主人公の決意に泣ける。
で、やる気を出してからの主人公の活躍がとても痛快。

ふわふわしてキュートで面白くって、
なのにどこか毅然としている。
ゴールディっていいなあ。

この映画、ゴールディ自身が製作も兼ねているらしい。
ゴールディと主人公の生き様に勇気づけられて、
明日からまたがんばろう!と素直に思える映画。

ゴールディ最高!




↓劇場用パンフレット。
軍隊だから「戦争」カテゴリに入れたけど、
「ラブコメディ」にすべきだったかしら…


「プライベート・ベンジャミン」



[ 2013/09/20 23:55 ] コメディ映画 | TB(0) | CM(3)

「カンザス/カンザス経由→N.Y.行き」





「ローン・レンジャー」を見て、列車シーンのすばらしい映画はいいなあと思った直後に見たのがこれ。

偶然だけれど、この映画も列車がとても印象的に使われていた。

最初からいきなり貨物列車。
マット・ディロンの乗る貨車に乗り込んでくるアンドリュー・マッカーシー。
この2人、もちろん他人。初対面。

こうして当たり前のように自然に列車で始まる映画でした。

で、2人が下車するのがカンザス。
マット・ディロン演じるワルな青年の故郷。
彼にくっついていくうち、なぜか銀行強盗の手伝いをさせられてしまうアンドリュー。

さらに警察から逃げている途中で、
溺れた少女を助けてしまい、なぜか英雄にされてしまうアンドリュー。

単なる寄り道にしてはかなりハードな出来事に巻き込まれているし、
逃亡中で薄汚れた、どこの馬の骨かわからない若者なんだけど、
あの人懐こいニコニコ笑顔で「働かせてほしい」と来られると、
私も農場主もそこの娘も
ま、いいかという気になる(笑)。

マット・ディロンも悪い奴だけど、
人たらしというか、女たらしというか、
なんか心底は憎めない魅力があるんだなあ。

飄々としたロードムービーでありながら、
サスペンス要素あり、ロマンスあり、友情(のようなもの)あり。

ラストの列車シーンがまた美しい。
さわやかで後味のいい青春映画だと思う。




↓劇場用パンフレット。
道楽堂でカテゴリ分けで悩んだ末「その他アメリカ映画」にすることに…
青春映画のジャンルを作るべきか…


「カンザス/カンザス経由→N.Y.行き」


[ 2013/09/18 21:53 ] その他の映画 | TB(0) | CM(0)

「ローン・レンジャー」





109シネマズで「ローン・レンジャー」。

よかった。
前半で、暴走機関車を存分に堪能して大満足。

な の に。

いや、すごい。
後半にはその倍、いやそれ以上にすごい機関車アクションをねじ込んできた。

線路が2手に別れて、列車が並走し始めたらもう止まらない。
列車強盗あり、
あっちの列車からこっちの列車に飛び移るお約束もあり、
車両の切り離しのハラハラもあり、
行く先では線路がなくなり脱線もあり、
さらには鉄橋の爆破までやってくれた。

考え得るありとあらゆる列車アクションを
残さずすべてやり尽くした感満載。

このすごい列車シーン見てたら、
自然と泣けてきた。バカみたいだけど(笑)。
それだけ、作り手の本気が伝わってきた(ような気がする)。

あと、アクションだけじゃなく、
列車を待つシーンもよかった。
無法者や保安官やその他大勢が列車を待つ。
それだけでいろいろな映画が思い出されて泣けてくる。

列車を本気で撮った映画にハズレなし。

[ 2013/09/13 16:39 ] アクション映画 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


