へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ジョン・レノン、ニューヨーク」


「ジョン・レノン、ニューヨーク」



すっかり遅くなりましたが、12/9-12/10の輪輪シネマ第1回上映会にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

当日はビートルズ映画や70年代イギリス映画のパンフレットの展示即売のため、古本屋として常駐のはずが、気が付いたらドリンクのオーダー取ってました(笑)。
で、そのまま2日間フル回転。
上映が始まれば、お客様たちといっしょにスクリーンに見入り、暗闇でただただ息を詰めて映画を見る空間を満喫しました。
あー、私ほんとに映画が好きだなあと再確認。

上映した映画は「ジョン・レノン、ニューヨーク」。
ヨーコと別れて酒に溺れてダメダメなジョンが紡ぎだす「スターティング・オーヴァー」の美しい旋律に涙。
ああ、こんなに人としてダメなひとが、こんなにも美しい歌を作るなんてと(笑)。

エンドロールで流れる「ウォッチング・ザ・ホイール」もよかった。
<もうメリーゴーランドには乗らないよ あとは勝手に回っててくれ>という、音楽業界の第一線から降りたジョンの歌。
でもそれが今聴くと、人生から降りたひとりのスターの歌にも聴こえてグッときた。

上映後、道楽堂の展示したパンフを買ってくださったお客様はみんなビートルズに思い入れのある方ばかりで、それぞれにパンフを眺めながらお話を伺うのも楽しかった。
折れ対策として厚紙を添えてパンフをお渡ししたら「グッドショップ!」と褒めていただいたり、もうその一言だけでしばらく生きていけます(笑)。

また上映会のある時にはできるだけ参加させていただきたいと思っているので、次の機会には今回ご都合つかなかったみなさんにもお会いできたらうれしいです。

スポンサーサイト
[ 2011/12/21 21:48 ] 音楽映画 | TB(0) | CM(0)

【イベントのお知らせ】

**********************************
[イベントのお知らせ]
ビートルズ映画や70年代イギリス映画のパンフやプレスを輪輪シネマさん主催の映画上映会で
古本道楽堂が展示即売します。

-------------------
【期間】2011年12月9日(金)・10日(土)
【場所】茅ヶ崎ハスキーズギャラリー
【上映作品】「ジョン・レノン、ニューヨーク」

-------------------
*チケットは下記サイトからお申し込みください。
期間中は店主も会場におりますので気軽に声をかけていただけるとうれしいです。
http://ameblo.jp/chigasaki-eigakan/entry-11037804490.html
**********************************


[ 2011/12/09 01:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「奪命金」


「奪命金」



東京フィルメックスでジョニー・トーの新作「奪命金」を見てきた。

夜9時過ぎからの上映だというのに、広い日劇がほぼ見渡す限り満席。
こういうマニアックな作品が混み合ってるのに出くわすと、つくづく東京ってすごいところだと思う(笑)。

で、「奪命金」。

雰囲気としては「スリ(文雀)」に近いような、遊び心いっぱいの映画という感じ。
これといったアクションシーンはないけれど、サスペンスフルで先の読めない展開で飽きさせない。
あと、なんといってもテンポが抜群にいい。
スピーディでありながら、節々で洒落たスキャットを流したりして、どこかユーモラス。
また監督の新しい一面を見たような気がした。

パソコン画面を覗き込んでは相場の浮き沈みに一喜一憂する人たちの中、ラウ・チンワンのくしゃくしゃの紙幣を数える、昔ながらの庶民っぷりにホッとする。
お金の貸し借りもビジネスライクにではなく、人との繋がりのでスイスイこなしていく。
香港の街を人から人へ渡り歩く人情味あふれるラウ・チンワンを見ていると、なにやら天使のように見えてくるから不思議だ(笑)。

それから、警部補役のリッチー・レンがすこぶるかっこよかった。
ジョニー・トー映画のリッチー・レンはいつでも男前なのだが、今回も期待を裏切らず、背中のしゅっと伸びたストイックさがたまらない。
欲を言えばガンアクションがほしかったところだけど、かっこいいからいいや(笑)。

[ 2011/12/01 14:47 ] 香港・アジア映画 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。