へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

08/31



 風鈴が鳴らないもんで/扇風機を向けてみれば/
 面倒臭そうに鳴るから/余計暑くなる/
 (「夏なんだな」ザ・ハイロウズ)



暑い。
地球ごと溶けてしまいそうだ。

15年ほど前、真夏に引っ越しをしたことがある。
前日から冷蔵庫の電源を切って、荷物の梱包もほぼ終わり、準備は万端。
そこで、はたと気がついた。
扇風機までしっかり梱包してしまった…。

築20年は経っていると思われる木造ボロアパート。
エアコンなどない。
窓を全開にしても、その日に限って、まったく風がない。
空気がうんともすんとも動かない。
息をするだけで空気が熱い。
というか、暑すぎてうまく呼吸ができない(笑)。
とても寝れたもんじゃない。

あまりに暑いので、近所のファミレスまで行って涼むことにした。
が、そこは冷房の効きすぎでシベリア級(シベリア行ったことないけど)の寒さで、1時間でのこのこ帰ってきた。
帰り道でまた汗がどっと吹き出た。
逆効果だ…。
その後、どうやって寝たのかは暑すぎておぼえていない(笑)。

今年ほど暑い夏ではなかったと思うが、あんなに暑さで死にそうになったことはない。
真夏の引っ越しは避けた方がいいです(当たり前)。

スポンサーサイト
[ 2010/08/31 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

08/20


セブンイレブンで売ってる「練乳がおいしい白くま」が美味しすぎる。
280円もするけど、ほんとにおいしーー。病みつき。

あと、前にここでMOWのクリームチーズがうまいと書いたら「食べたけど途中で飽きちゃった」と姪に言われたので、これから食べる人にひとこと。
MOWは冷凍庫から出してすぐに食べちゃダメです。
少し溶かしてスプーンでぐるぐる練る。ひたすら練る。
するとパッケージ写真のように、本当にもっちりクリーム状になって美味しさ倍増。
↓これはクリーミーミルク味



で、アイスのお供はだいたいレモンティー。
夏でもホット。
凍ったレモンスライスを入れて飲んでる。
紅茶には凝らないです。
リプトン・イエローラベルのティーバッグを愛飲。
ちなみに愛用グラスはタリーズの耐熱ガラスのやつ。


コーヒーを飲むときはこっちのカップを愛用。
DEAN & DELUCAのベージュっぽい色が気に入って買った。
コーヒーにも凝らないです(笑)。
AGFブレンディのドリップパックを箱買いしてます。



[ 2010/08/20 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

【つるロックフェス2010】


つるロックフェス2010



つるロックフェス2010に行ってきた。
炎天下、鎌倉駅前から延々と列に並び、送迎バスでリビエラ逗子マリーナへ。
現地に着いたらちょうど主催者で2番手のつるの剛士が演奏している途中だった。
トップバッターのELECTRIC EEL SHOCKの人も共演して楽しげ。

その後、Aと合流してそのままサンボマスター。
ただでさえクソ暑いのに、サンボマスター暑苦しすぎる。
だけど、それがいい(笑)。
「盛り上がらないと、クロマニヨンズ見せないぞ!」とか何とかボーカルの山口さんが叫ぶと、私含むみんなウォーー!そうそう、クロマニヨンズ見たいよね!山口さん、わかってるなあ(笑)。

軽くお昼を食べた後は、ギターウルフ。
アホみたく暑いってのに、皮ジャンに皮パンという隙のない完璧なロックスタイル。
で、アホみたいにギターをギュィーーーンっと鳴らし続ける。
クレイジーだ…。最高だよギターウルフ。
そのロック魂、しかと受け止めました。

次に登場したのは、泣く子も黙って踊り出すスカパラ。
「お客さんみんなニコニコしてて、俺たちもスーツに強面じゃいられない」とサックスの谷中さん。
そうなんですよ、まわりの人みんなニコニコしてる。気がつけばニコニコしちゃうくらい、ほんとにこのフェス楽しい。

跳ねすぎて疲れたので、ハロハロ屋台の列に並んでいたら、会場から曽我部恵一BANDの音が聞こえてきた。
このギターの音色が気になって仕方のない、好きな音。
Aと一緒に慌てて会場へ戻り参戦。いいバンドだなあ。

次はお待ちかねのザ・クロマニヨンズ。
待ち時間からすでにお客がぎゅうぎゅう詰めで、テンションが高いし、クロマニTシャツ着てたりクロマニタオル巻いてる人(私含む)がいっぱい(笑)。
で、1曲目のクロマニヨン・ストンプから熱狂の渦。
みんなニコニコしながら思いっきりぶつかってくる。
そして私もぶつかられてもニコニコしてる(笑)。
30分足らずの短い持ち時間だったけど、ヒロトもマーシーも超が付くほどご機嫌で、マーシーなんてニッコニコ。ありえない(笑)。
ラストはペプシCMのラモーンズのイントロと掛け声から、なぜか弾丸ロックに。
かっこよすぎ。しびれた。
去り際マーシーが「ロッケンロォォォール!!」と渾身のシャウト。
あー、もう、頭のてっぺんからガツン!ときた。

クロマニの興奮冷めやらぬまま、ステージはMONGOL800。
TVで見てても思ってたけど、この人たちやる気なさそうでダラ~っとして見えるのに、音は信じられないほどタイト。
あのリズム感はすごい。
まるっきり違うのに、どこかポリスみたいだ。


モンパチで満足しちゃって、トリのBOOMを見ずに帰宅。
すごく楽しかった。
いや、でも、昼から夜7時までほとんど休みなしで跳びまくり跳ねまくりイェーイと叫びまくりで、翌日は声はガラガラだわ筋肉痛でまともに歩けないわで、さすがにはしゃぎすぎた。
また行くけどね!(懲りない)

[ 2010/08/11 00:56 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

08/07



茅ヶ崎の花火大会。
我が家のベランダから見えることは見えるけど、明らかに電柱が邪魔(笑)。


これはスーパーで見つけた「やきなす」。
隣のキュウリと比べるとわかるけど、かなりデカい。
皮を剥いてから、その名前の通り、強火でザッと焼いて大根おろしをのせて食べたらおいしかった。
外側は香ばしく、中はとろ~り。
写真が微妙に不味そうなのは、私に写真センスと盛り付けセンスがないせい。たぶん。



[ 2010/08/07 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。