へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ドリームガールズ」

 隣町の映画館が3月いっぱいで閉館するというので、残っているシネマチケットを持って最終回に出かける。
 私は茅ヶ崎へ越してきて10年弱だけど、この映画館は71年目なのだという。すごい歴史。シネコンでは上映しない映画をよくやってくれていて、ずいぶんとお世話になった。かなり好きな映画館だったので本当に残念。

 最後に見た映画は「ドリームガールズ」。ビヨンセとドリームガールズたちの映画かと思ったら、敏腕プロデューサー役のジェイミー・フォックスの映画でした。音楽はもちろん、どうやってレコードを売り込んでいくかという戦略がミステリーみたいで面白く、それに伴う人間ドラマも興味深々で、2時間強スクリーンから目が離せず、ほとんど動けなかった。ビヨンセはあんなにキレイなのに、序盤ではその美貌を隠して存在感をまったく感じさせない演技(とメイク)でびっくり。
 映画が終了すると、場内からはポツポツと拍手が。もうここに来ることはないんだなと思うとなんだか寂しくて、頭を下げる従業員さんの顔をまともに見られなかった。
 ありがとう、藤沢オデヲン。

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラックドリームガールズ オリジナルサウンドトラック
サントラ ジェニファー・ハドソン ビヨンセ・ノウルズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/03/31 14:16 ] 映画た行 | TB(0) | CM(0)

「シムソンズ」

 木曜、発送2件。
 夜、WOWOWで「シムソンズ」。昨年、話題になったカーリング映画。加藤ローサちゃん、ピンクのマフラーがよく似合う。ほどよくゆるくて、ほどよく熱血で、ほどよく泣けて好きな映画だった。
 が。たまたまこの放送前にBS2で「あしたのジョー」特集をしていて、それに思いのほかどっぷりとはまって心身ともに泪橋から這い上がり燃え尽きた直後だったので、どうしても女の子たちのカーリング姿が甘っちょろく見える・・・。ジョー熱が冷めた頃に心を入れ替えて見直そうと思います。

シムソンズ 通常版シムソンズ 通常版
加藤ローサ 佐藤祐市 藤井美菜


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/03/31 10:03 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

「マスク・オブ・ゾロ」

 水曜、発送4件。
 夜、録画しておいた「マスク・オブ・ゾロ」。何も知らないで見たが、本物のゾロ(アンソニー・ホプキンス)から指導を受けた若者(アントニオ・バンデラス)の話というのが面白い。自分が子どもの頃の英雄から直に剣や作法を学べるなんて、見ているだけでわくわくする。この後、続篇も見る予定。

マスク・オブ・ゾロマスク・オブ・ゾロ
アントニオ・バンデラス マーティン・キャンベル アンソニー・ホプキンス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/03/30 04:23 ] 映画ま行 | TB(0) | CM(0)

「世界でいちばん不運で幸せな私」

 火曜、発送5件。大きな荷物が多く梱包でへとへと(うれしいへとへと)。
 夜、録画しておいたフランス映画「世界でいちばん不運で幸せな私」。幼なじみで自分たちにしかわからないゲームを繰り返しながら大人になる2人の男女。大人になるとゲームもマジになってきて、10年ぶりに再会した相手の結婚を邪魔したり、ゲームのせいでお互いに家庭崩壊の危機に陥ったり。で、シニカルで強烈なラスト。こういう自分なりのユーモア(特にブラックな)がツーカーでわかる相手とは、自分の分身みたいで時間とか距離とか関係なく離れられない、そんな感覚がうまく表現されていてよかった。好きなタイプの映画。

世界でいちばん不運で幸せな私世界でいちばん不運で幸せな私
ギョーム・カネ ヤン・サミュエル マリオン・コティヤール


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/03/29 04:22 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

「かもめ食堂」

 月曜、発送なし。が、ご注文多数いただく。ありがたい。
 夜、録画しておいた「かもめ食堂」。なるほど、これは劇場公開時に女性に大人気だったわけがよくわかる。フィンランドで庶民的な食堂(和食)を営む小林聡美がいい。なんとなく旅行に来て居着いてしまう片桐はいりや、親の介護を終えて妙にのびのびしている、もたいまさこにも親近感がわく。そしていい年した女3人がほどよい距離を保ちつつ仲良く食堂を切り盛りする様子が、やたらとうらやましく見える。現実的に考えると矛盾や疑問点は多々あるけど(笑)そんなことは考えずに楽しみたい映画。

かもめ食堂かもめ食堂
小林聡美 群ようこ 荻上直子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/03/28 17:57 ] 映画か行 | TB(0) | CM(0)

「恋するブラジャー大作戦(仮)」

 木曜、用事があって市役所へ。係のお姉さんがとても親切でわかりやすく説明してくれたので、ひと安心。
 帰りにその足で郵便局→スーパーと回って帰宅。
 夕飯は野菜の煮物。

 金曜、発送4件。書籍をたくさんご購入いただいてうれしい。これで在庫部屋のスペースも空き、また仕入れができそう。お買い上げいただいたお客さま方、本当にありがとうございます。
 夕飯は、アボガドと玉ねぎとシーチキンのパスタ。

 週末、録っておいた「恋するブラジャー大作戦(仮)」。劇画調の男前ルイス・クーと、人の良さそうなラウ・チンワンが女性ばかりの下着会社にやってくる香港コメディ。もう最初から最後までお腹抱えて笑いっぱなし。で、その合間に「女は抱きしめられたいだけ」とか何とかいうカリーナ・ラウ姐さんがおっしゃるセリフに思わず納得しまったり!アホ映画のふりをした案外深い映画でありました。
恋するブラジャー大作戦(仮)恋するブラジャー大作戦(仮)
カリーナ・ラウ パトリック・レオン チャン・ヒンカイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/03/23 18:13 ] 映画か行 | TB(0) | CM(0)

03/21

*先日取材した「ラストラブ」会見レポートがMovieWalkerにアップされました。ご興味のある方どうぞ(ヘタクソな写真も私)。
「ラストラブ」田村正和+伊東美咲会見レポート
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4688.html
[ 2007/03/21 23:18 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

「ロング・キス・グッドナイト」

 月曜、朝方まで先日取材した会見レポート書きと写真整理。一度寝て昼すぎに起きる。その後、ご注文品の梱包、発送。
 夕飯は、ひさしぶりにカレー。

 火曜、発送分の梱包を終えてから新着入力。
 夕飯は、豚汁とオムレツ。

 水曜、祝日なので発送はお休み。パンフ部屋の片付けとパンフ撮影などを一日中だらだらと。
 夜、TVで「ロング・キス・グッドナイト」。こんなに面白いならもっと早くに見ればよかったと思うほど痛快なアクション映画。記憶喪失の間は普通の奥さんなのに、実は凄腕の殺し屋なジーナ・デイヴィスのかっこよさったらない。
 夕飯は、鮭のバター焼きと、ふかした新じゃが(特大)。
ロング・キス・グッドナイトロング・キス・グッドナイト
ジーナ・デイビス レニー・ハーリン サミュエル・L・ジャクソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/03/21 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2007/03/15-16

 先週末からバタバタしていて、ちょっとバテ気味。週末にTSUTAYAがレンタル半額だったので、仕事用の映画と、ついでに前から見たかったのを数本借りて、毎晩1本ずつ見る。
 眠い目をこすりつつ見たユアン・マクレガー主演の「ステイ」が、あまりにも観客任せのミステリアスすぎるラストでキレそうになる(笑)。こういうのは体力的・時間的に余裕のあるときに見なきゃだめだなあとタイミングを誤ったことに後悔。
ステイステイ
ユアン・マクレガー マーク・フォースター ナオミ・ワッツ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 木曜、先週試写を見た「ラストラブ」会見取材で日比谷へ。伊東美咲嬢は「海猫」のときに一度見たことがあって、相変わらず彫刻のような美しさ。
 しかし、田村正和は見るの初めて。目の前に田村正和。ナマ田村正和。いやー、かっこよかった。カメラ構えつつ、正和氏がこっちに目線を向けてくれただけで倒れそうになったり(笑)。で、正和氏、「昔は親の七光りで松竹が主演映画を用意してくれたんだけど、当時は遊びの方に忙しくて」とか「僕は映画で失敗した人間なんです」とか、育ちの良さを隠しきれない妙な負け犬オーラがなんともすばらしく、取材陣いちいち大爆笑。

 金曜もフランス映画祭絡みで来日中の「フランドル」監督+キャスト合同インタビューで六本木。
 個人的には監督の前の前の作品「ユマニテ」の方が好きだけど、これはこれで強烈な映画。シリアスすぎる内容の映画のためか、いまいち抽象的な質問しかできず消化不良気味。もっとこう、マンネリ化した場の流れを変えるような、視点の違う質問をスパッとできるようになるといいんだけど。難しい。
ユマニテユマニテ
エマニュエル・ショッテ ブリュノ・デュモン セヴリーヌ・カネル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/03/16 21:55 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

03/08

*今公開中の「パフューム」ベン・ウィショーのインタビューがMovieWalkerにアップされています。昨年の東京国際映画祭で彼が来日したときに取材したもの。小柄でほんとに普通っぽい感じの男の子(青年か?)で、取材前にはスターバックスのコーヒーをスタッフに頼んでました。
「パフューム」ベン・ウィショー単独インタビュー
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4669.html
[ 2007/03/08 23:21 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

「ラストラブ」

 発送を終えて、「ラストラブ」完成披露試写のため東京へ。田村正和ひさびさの出演映画。相手役の伊東美咲がキレイすぎていまいち感情移入できなかったけど(笑)田村正和はやっぱり田村正和で、思わずプッと吹き出したくなるようなクサいセリフも、他の人がやったら間違いなく張り倒したくなるようなキザったらしい仕草も、「田村正和だよなあ」という感じで納得してしまう。ロングコートを風になびかせて歩くだけでかっこいいんだもんなあ。田村正和ワールド炸裂。
[ 2007/03/08 14:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2007/03/05-07

 月曜、掃除、洗濯などしてから、5件分の梱包。その後、週末から続けているパンフ部屋の片付け。深夜まで。夕飯は豚汁。


 火曜、発送4件。TVで「グッドウィルハンティング」。「ディパーテッド」を見たばかりだからかマット・デイモンが子どもみたいに見える(笑)。夕飯は昨日の豚汁の材料が残っていたので肉じゃが。
グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~
ロビン・ウィリアムズ ガス・ヴァン・サント ロビン・ウィリアムス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 水曜、発送4件。取材の仕事を2件いただく。来週はちょっと忙しくなりそう。夕飯は鮭のバター焼き、新玉ねぎのサラダ。
[ 2007/03/07 21:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「野性の証明」

 週末、パンフ部屋の大掃除。ここ数ヶ月で私物の本を50冊以上処分したので、本棚にかなり空きができた。で、そのスペースにあふれていた在庫を移動。

 合間に録画していた「野性の証明」。角川映画の中でも、健さん主演作の中でも、ベスト3に入るぐらい好きな映画。まだ幼さの残る薬師丸ひろ子がかわいいし、黒づくめの成田三樹夫はかっこいいし、音楽もいい。この時代の角川映画って映画に賭けるお金とか情熱が異常。ある意味、狂ってる(笑)。これは、見る前から壮大な駄作の気配ぷんぷんの「蒼き狼」も見ておくべきか。
野性の証明野性の証明
薬師丸ひろ子 高倉健 三國連太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/03/05 04:28 ] 映画や行 | TB(0) | CM(0)

「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」

 金曜、「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」試写のため東京まで。

 ニコラス・ツェー主演かと思ったら、ドニー・イェンが主役で、しかもこの2人が兄弟なんて年齢差ありすぎだろう~?と思っていたら、思いのほか違和感もなく(笑)。

 まずは、冒頭繰り広げられる日本料理屋での乱闘アクションの凄さにいきなりめろめろ。ニコラスはアクションが上手いなあと感心しつつ見ていたが、ドニー・イェンが登場するや、あっけなくニコラスの上手さは霞む。というか、原作コミックは読んだことがないのでわからないけど、ドニー・イェンの漫画ちっくな長髪が揺れるたびに、私の心にも風が吹くんですけど!ドニー先生、なんだかいつも以上に変だけど、かっこいい!

 しかしながら、物語中盤はアクション少なめなコテコテのドラマで、ちょっと過剰気味のロマンティシズムと、明らかに方向性間違っているわりに自信満々なナルシシズムを、半端にアーティスティックな映像で綴っていて、こ、これはウィルソン・イップ監督、あなたドニー先生の言いなりになってませんか?という感じが、なんだかね、たまらない(結局、好き)。

 これから人にドニー・イェンを薦めるときは、「HERO」や「セブンソード」や「SPL」の前に、こちらを推そうと思います。
[ 2007/03/04 21:50 ] 映画か行 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


