へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/10/26-28

 木曜、東京国際映画祭コンペ「ドッグ・バイト・ドッグ」の取材で渋谷へ。前半はなかなかストイックなアクションの連続でよかったのだが、途中から映画は殺し屋と少女の切ない逃避行が中心となり、微妙に青臭い展開に。
 主演のエディソン・チャンが犬のように育てられた殺し屋を持ち前のボーッとした個性(なのか?)を巧みに活かして演じていて意外とハマリ役。しか~し、殺し屋を追う刑事役で根っからの野良犬(失礼)サム・リーと並ぶと、エディソンの育ちの良さが際立ってしまい逆効果に(笑)。殺し屋というよりはチワワのように見えてくる(爆)。
 エディソンはよかったけれど、冒頭からサム・リーがけだるそうにプカーッとあの生意気な調子で煙草をふかすもんだから、これで勝負ありという感じですか。
 映画上映後の公開記者会見で、記者のみなさんが口々に「エディソンも大人になったわねえ・・・」と言っていたのが面白かった。

 夜は、移動してドイツ映画の大作「パフューム」完成披露。原作を先に読んでから臨んだのだが、読まなければよかったと後悔。というのは、映画がまるで原作本を朗読しているかのような忠実さで、なんだか紙芝居みたいに感じられたから。原作のイメージが裏切られるということがない代わりに、想像を超えた新鮮な驚きもなかった。でも、原作を読んでない人がいきなり映画を見れば、きっと面白くてたまらないはず。それだけのチカラのある物語です。

 土曜、その「パフューム」に主演した英国俳優ベン・ウィショーのインタビュー取材。映画では感じなかったが、実際の彼はとても小柄で、透きとおった青い目がとてもきれい。共演のアラン・リックマンについても聞いたら、「とても賢い人」だそうです(笑)。あ、インタビュー前に「ちょっと一服させて」と言って窓際で煙草を吸う横顔がすてきでした。
香水―ある人殺しの物語香水―ある人殺しの物語
パトリック ジュースキント Patrick S¨uskind 池内 紀


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/10/28 23:19 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

「エレクション」

 水曜、「エレクション」試写のため東京へ。ジョニー・トー映画だから、わかってはいたけど、やっぱりというか、断然というか、もうほんとに最高。美しい音楽を流しながらの暴力シーンというのは、他の映画でもよく使われる手法だと思うんだけど、ジョニー・トーがやるとさすがのかっこよさで鳥肌もの。あんなに人格者だと思っていたヤムヤムがえええ?こんなことしちゃうの??とか、手がつけられない乱暴者だと思っていたレオン・カーファイがあれれ?実はいい奴じゃん??とか、いやあ、人間の裏と表をしっかりと見せてもらいました。重いテーマの作品だけど、ラストは軽やか。いや、ラスト自体は軽やかな終わり方ではないんだけど、なぜか軽やかに感じられるのは監督のセンスのよさか。しびれるラストで大満足。映画が終わった後はしばらくボーッとして、試写室を出たのはいちばん最後でした。ははは。

エレクションエレクション


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/10/25 14:37 ] 映画あ行 | TB(0) | CM(0)

「マッチポイント」

 火曜、バタバタして雑記の更新もままならず。それでも隙を見て今週までの「マッチポイント」を見に行く。ジョナサン・リース・マイヤーズが野心あふれる(でも猫を被っている)アイルランド人の若者役で、うれしくなる。スカーレット・ヨハンソンと浮気して、追い詰められて、さてどうするかと思ったら、あ、そうきますか!という結末。ジョナサンもスカーレットももっともっとねちねちと悪魔のような演技ができたと思うんだけど、これくらいで抑えるのがいいのかも。ウディ・アレンのクラシック趣味が心地よい映画でありました。

マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)
ジョナサン・リース・マイヤーズ ウディ・アレン スカーレット・ヨハンソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ぴあで映画祭のチケットを受け取り、本屋で取材用の文庫を買って、TSUTAYAで取材用のDVDを借りて帰宅。
[ 2006/10/24 23:17 ] 映画ま行 | TB(0) | CM(0)

「ブレイキング・ニュース」

 水曜、発送3件。夕方、発送に出ようとしたら、早くも外は真っ暗。すっかり陽が短くなった。こういうのって、なんだか心細い。
 夜、DVDでジョニー・トーの「ブレイキング・ニュース」。映画が始まってからしばらくボーッと見ていたが、ハッとしてあわてて最初から見直す。冒頭、空からビルを見下ろして、チンピラたちのいる部屋へ。そして外で張り込む刑事の車の後ろへ回り、やがて銃撃戦に──ここまで。上下左右・前後と、自由にカメラが動いているので気づかなかったけど、すべてワンショットで撮られている。すばらしすぎる、かっこよすぎる長回し。
 もうこれだけで、この映画は最高だというのに、リッチー・レンが銃をぶっ放す様がまたいい。ほんとに人を撃つことなんか何でもないことのように、虫けらを殺すように、無表情。

ブレイキング・ニュースブレイキング・ニュース
ケリー・チャン ジョニー・トー リッチー・レン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/10/19 04:58 ] 映画は行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/10/16-18

 月曜、風邪っぽく昼間は寝て過ごす。夕方やっと起きて梱包2件。何も食べていないのでレトルトの鍋焼きうどんと、気休めのビタミン剤を口に入れる。
 その後、よせばいいのに、深夜までチラシ入力。

 火曜、まだフラフラするが、とりあえず普通に朝起きる。のろのろ洗濯しつつ、引き続きチラシ入力を延々と。
 夕方から梱包。発送4件。大きめの荷物が多いということは、ご注文をたくさんいただいたということ。ありがとうございます。風邪も吹っ飛びます。
 夜、買ってきた野菜サンドと栗の入った焼きたてパン(ほくほくしておいしかった!)。
 深夜に新着アップ。ボブ・ディランのライブアルバム「激しい雨」を久々に聴きながら作業していたら、「いつもの朝に」の凄まじい演奏とボーカルに圧倒されてしばし呆然。鳥肌。何も考えられずにただ聴き惚れる。

激しい雨激しい雨
ボブ・ディラン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/10/18 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/10/13-15

 金曜、郵便局で発送後、Sの実家がある埼玉へ。
 Sの父はタクシーの運転手をしていて、いろいろと話を聞いたところ、なんとあの宮崎駿を乗せたことがあるそう。思わず「すげーーー!」。
 時は4、5年前。所沢(トトロの舞台でもある)の自宅に呼ばれ、そのまま成田空港までお送りしたとのこと。「ほんとは行きたくないんだよ~」ともらしつつ、煙草をぷかぷかひっきりなしに吸っておられたそうだ。
 それはきっと「千と千尋」でヴェネチア映画祭に行ったのではと勝手に推測。すごいなあ。後ろの席に宮崎駿が乗っていたら、緊張しまくりでどうにかなりそう。吸殻とか手を合わせて拝んじゃいそう。

 土日、風邪気味。頭痛がひどくて、寝たり起きたり。深夜、少し体調が良くなったので、メルマガ発行。

 ムービープラスで「インファナル・アフェア」の1と2を放送していて「3」も見たくなったので、レンタル屋へ。久しぶりに通して見たけど(よく見るな私も)、やっぱり「1」と「2」の完成度の高さは異常だと思う(笑)。でもいくら「インファナル・アフェア」がすごくてもジョニー・トーの「ザ・ミッション」とか「PTU」とか見ちゃうとこの衝撃も吹っ飛んでしまうのは、単に私の好みの問題か。エモーショナルなアンドリュー・ラウとストイックなジョニー・トー、どっちも好きなんだけど。
インファナル・アフェアインファナル・アフェア
アラン・マック アンドリュー・ラウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インファナル・アフェア II 無間序曲インファナル・アフェア II 無間序曲
エディソン・チャン アンドリュー・ラウ アラン・マック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/10/15 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/10/09-10

 月曜、祝日のため発送はお休み。なので、少しでも時間のあるうちにと、新着をアップ。おかげさまで今月は道楽堂の仕事だけでバタバタしている。日常業務で忙殺されてチラシストアの準備が思うように進まず、うれしい悲鳴。

 火曜、発送8件。午後からパンフ部屋にこもり、ひたすら梱包。まあ、オンライン古本屋の生活なんてこんなもんだ(今更)。

 どうも最近、運動不足なので、Sに付き合ってもらって夜の散歩。途中のファミレスで軽く夕食。あ、食べたら意味ないか(笑)。
 隣の席の女の子ふたり、お互いの男ともだちの話を延々としている。
「カズがさあ、」
「カズってどのカズ?」
えええ?そんなにいるの!?と、ついつい面白くて聞いてしまう。

 そういえば、キネ旬から映画検定の案内が来ていた。12月に2回目があるそうな。1回目を受けた方、いらっしゃいますか? 面白そうだから興味はあるんだけど、どうもシーンと静まり返った部屋で決まった時間に試験を受けるっていうのが苦手で。受けるなら、やっぱりテキスト買った方がいいのかなあ。公式問題集も出るらしいし。費用は受験料とテキスト代もろもろで6000円~1万円ぐらいか。キネ旬はうまいところに目を付けたもんだ。
映画検定公式テキストブック映画検定公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/10/10 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/10/05-07

 木曜、発送2件。小雨が降っていたので、近所の郵便局から。
 夜、録画しておいた「オペラ座の怪人」(昨年ヒットしたミュージカル版)。私はこの舞台は見たことがないけど、それを映画として残しておく意味はあったかなと思った。映画館で見たらさぞ映像が美しいだろうなあと。しかし個人的にはやはりダリオ・アルジェント版の方が断然好み。以前にレンタルのくたびれたVHSで見たっきりなので、ぜひDVD化してほしい。

オペラ座の怪人 通常版オペラ座の怪人 通常版
ジェラルド・バトラー ジョエル・シュマッカー エミー・ロッサム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 金曜、発送10件。梱包でふらふら。でも幸せ(笑)。台風接近中とのことで、濡れないよう、いつにも増してしっかり梱包。商品が無事にお客さまの元へ到着しますように。
 夜、ビデオで「太陽はひとりぼっち」を見ようとしたが、かったるくて途中でやめる。おかしいな、以前はこのけだるさが好きでアントニオーニを見ていたんだけど。ブラッカイマーやマイケル・ベイを見すぎたか(毒)。または、わかりやすすぎる香港映画に頭が慣れきってしまったか(笑)。

 土曜、メルマガの創刊号を配信。第1号の発行部数は47通。これがメルマガの創刊号として多いか少ないかはわからないけれど、これだけの方が登録してくださったというだけで私は感激。ありがとうございます。ご期待を裏切らぬよう、ほどよく、ゆるく、がんばります。
メールマガジン[メルマガ道楽堂]登録ページ
http://www.dorakudo.com/mlmg.html
[ 2006/10/07 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/10/02-04

 月曜、発送4件。バタバタと発送を終えて、夜は延々とチラシ整理。今月中のチラシストア開店を目指して、せっせとファイリング。今までに試作した販売ページは一度削除して最初からやり直すことにした。これで何度目のやり直しだろうか(涙)。でもまあ、パンフ販売を始めるときも何度目録を作り直したかわからないのでこういうものかも。

 火曜、発送1件。寝ても覚めてもチラシチラシで頭が朦朧(もうろう)としてやばい状態(←?)。
 合間に新着をアップ。香港映画の記事が満載だった頃のムービー・ゴン特集。今は韓国映画中心になってしまってちょっと寂しい。入力しながら記事を読みふけってしまうこと多々でなかなか作業が進まない。

 水曜、発送6件。今週は荷物が多く、大変だけれどお客さまには大感謝。昨日アップしたムービー・ゴンも反応がよくてうれしい。一部、ご注文が重なってやむを得ずお断りしたお客さまもいらして申し訳ない。
 夜、スパゲティ(茄子とピーマンのナポリタン)。
[ 2006/10/04 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「Rayレイ」

 土曜、ようやくメルマガの創刊準備号サンプルが出来た。自分でメルマガ配信しようかとも思ったが、お客さんが登録するのに面倒がないように、配信サービス「まぐまぐ」を利用することに。まだ審査中ですが、読者登録は受付中ですので、ぜひご覧ください。
メールマガジン[メルマガ道楽堂]紹介ページ
http://www.dorakudo.com/mlmg.html

 ビデオで「Rayレイ」。レイ・チャールズの伝記映画。子ども時代と現在と行ったり来たりが忙しくてテンポが良すぎるのが気になった(←古い人間)。しかし、新しい曲が生まれる瞬間などは鳥肌が立つほどわくわくしたし、筋金入りのジャンキーだったのを赤裸々に描いているのにも感心した。あと、「女好きだったんだなあ」と呆れて見ていたらラストで「レイ・チャールズは12人の子どもと○人の孫と▲人のひ孫に恵まれ・・・」と字幕が出たのには笑った。豪快な人だ・・・。
Ray / レイ 追悼記念BOXRay / レイ 追悼記念BOX
ジェイミー・フォックス テイラー・ハックフォード ケリー・ワシントン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/10/01 05:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


