へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/08/30-31

 水曜、発送なし。午前中は知人からの買取品の見積もり。200点以上。そのままパンフ整理に没頭。俳優・監督・国ごとなど、新着に出せそうなものをまとめる。
 今のところまとまってるのが、ユアン・マクレガー追加分、アル・パチーノ追加分、ハリソン・フォード追加分、トニー・レオン&アンディ・ラウ追加分、真田広之追加分、ガエル・ガルシア・ベルナル、ヒース・レジャー&ジェイク・ギレンホール、ジョン・ウォーターズ、ラース・フォン・トリアーの他、ラブコメ、ファンタジー、時代劇、特撮、アニメ、007シリーズ、フランス映画、イタリア映画、イギリス映画、タイ映画、香港映画関連本&雑誌(Fai、ムービー・ゴン、アジポップ)、香港盤DVD・VCDなどなど。少しずつ出していきますので楽しみにお待ちいただけるとうれしいです。

 木曜、発送4件。帰りに寄ったスーパーで特設の陶器コーナーを見ていたら、突然ガタガタガタとすごい揺れが。傍にいた年配の女性2人に「地震ですよ!」と思わず声をかけると、「そうかしら~?違うわよ~」と笑っている。まあ、結局は地震だったわけだが、揺れた瞬間はふわりと体が浮いたような気がして、ぞっとした。「これはやばいかも」と背筋が寒くなるような地震は久しぶり。怖いなあ。

 予約していたボブ・ディランの新譜が到着。初回限定の紙ジャケ仕様で凝っているのはいいけれど、非常に出し入れしにくい。そのたびにケースが傷むのも気になるので、CD-Rに焼いてから聴くことに(自分でもイヤになるコレクター気質)。今回の神はいつになく穏やかでガツンとくるものはないけれど、メロディアスでチャーミングな曲が多かった。初回版はおまけでDVDも付いているのがうれしい。

モダン・タイムズ(初回生産限定盤)(DVD付)モダン・タイムズ(初回生産限定盤)(DVD付)
ボブ・ディラン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/08/31 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ダンス・オブ・ドリーム」

 あとは「ダンス・オブ・ドリーム」。「シャル・ウィ・ダンス?」の明らかに亜流というかパクリのようなシーンも多々あり微笑ましい1本。アンディがダンス教室の先生で、跪いてダンスシューズを履かせてくれちゃったりして、思わず入学してしまうサンドラ・ンの気持ちがわかりすぎるほどわかる(笑)。こんな先生いないかなあ(いないよ)。さらにエディソン・チャンが何でも金でカタを付けるぼんぼん役で登場。「金ならいくらでも出すよ」とカードを差し出す姿がイヤミでなく、実に自然。まったく違和感なし(それもどうかと思うが)。

ダンス・オブ・ドリームダンス・オブ・ドリーム
アンドリュー・ラウ アンディ・ラウ アニタ・ムイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Shall We ダンス? (通常版)Shall We ダンス? (通常版)
役所広司 周防正行 草刈民代


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 月曜、発送5件。大物が多く、梱包にバタバタしていたら、郵便局の閉まるぎりぎりに。それにしても、夕方はだいぶ涼しくなった。

 火曜、朝からよく晴れたので洗濯3回。枕やクッションも干して気持ちがいい。夕方、発送2件。正月にある中学の同級会の参加ハガキも出す。最後まで悩んだので、締め切りぎりぎり。というか、無事に年を越せるかが今から心配だったり。
[ 2006/08/30 05:50 ] 映画た行 | TB(0) | CM(0)

「麻雀大将」

 アンディ・ラウ2本。「麻雀大将」は前にも見たが、ジジ・リョンのぶっ飛んだじゃじゃ馬ぶりが最高。それから登場する麻雀牌がピンクだったりグリーンだったりとてもカラフルでかわいらしいのも見どころ。でもアンディは麻雀が強いようには見えない・・・(役にはこだわらずにさっさと安目で上がりそう)。

アンディ・ラウの麻雀大将アンディ・ラウの麻雀大将
ルイス・クー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/08/30 05:49 ] 映画ま行 | TB(0) | CM(0)

「真少林寺」

 ジェット・リーと少林拳とカンフーについてのドキュメンタリー「真少林寺」。冗談なのかマジなのかそこらへんが微妙で、しかしどう見てもコメディにしか見えない大真面目なドキュメンタリー。1本指で逆立ちする少林寺の偉い和尚様とか、自分の胸をまな板代わりにして白菜を刻む修行僧とか、あり得ない(笑)。シンチーが「食神」や「少林サッカー」で描く少林拳絡みのパロディは非常に正しい見方だと思った。

真少林寺真少林寺
ジェット・リー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少林サッカー デラックス版少林サッカー デラックス版
チャウ・シンチー ヴィッキー・チャオ ウォン・ヤッフェイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/08/30 05:48 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

「ケーブルガイ」

 週末、いつものごとく自宅で映画三昧。
 ジム・キャリー主演の「ケーブルガイ」。イカレポンチのケーブルガイ(ジム・キャリー)にたじたじになりつつ拒めないマシュー・ブロデリックが面白い。彼の演技あってこそジム・キャリーも引き立っているような。他にジャック・ブラック、ベン・スティラー、オーウェン・ウィルソンまで出ていて、私にとってのオールスターキャスト(笑)。

ケーブルガイケーブルガイ
ジム・キャリー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/08/29 23:35 ] 映画か行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/08/23-25

 水曜、発送3件。ネットニュースをいつものようにあれこれ見ていたら、来週新アルバムを発表するボブ・ディランのニュースが。人々がネットからタダで音楽をダウンロードしていると業界人が苦情を訴えていることに対して「元々何の価値もないんだから問題ないじゃないか」と!元々何の価値もないって(笑)。かっこよすぎる。一生ついていきます。

 木曜、銀座で「カポーティ」のベネット・ミラー監督インタビュー取材。7媒体合同のインタビューで時間は30分だったので、私が質問できたのは1問のみ。なのに、監督から「それは言いたくない(答えたくない)」と言われてしまう(笑)。もっとオブラートに包んだ表現にして、誘導尋問のように引き出せばよかった(←できないくせに)。あ、「カポーティ」とは全然関係ないけど、マイク・ニコルズが新人監督だったときは、ビリー・ワイルダーに認められてかわいがられたとミラー監督が言っていた。勉強になるなあ。
カポーティ コレクターズ・エディションカポーティ コレクターズ・エディション
フィリップ・シーモア・ホフマン ジェラルド・クラーク ベネット・ミラー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ところで、チャウ・シンチーの新作がいよいよクランクインするらしい。24日に行なわれた製作発表の様子が中国の芸能サイトに載っていた。タイトルは「長江七号」。SFコメディらしい。もう楽しみで期待しすぎて待ちきれなくてどうにかなりそう。
[ 2006/08/25 23:34 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

「カポーティ」

 月曜、発送5件。暑い。コンタクトの定期健診を終えて買い物して帰宅する頃には汗だく。でも寒いよりいいか。

 試写で映画「カポーティ」を見てからずっと原作の評伝(タイトルも同じ)を読んでいる。700ページ近くある分厚い本で今やっと半分ぐらい。映画ではセリフでちょっと触れられただけの「悪魔をやっつけろ」(カポーティが脚本を担当)撮影時のエピソードなどがいきいきと書かれていて夢中になって読んでいる。ジョン・ヒューストンとボギーが酒を飲むと最期は殴り合いで終わるとか、ボギーがローレン・バコールに送った手紙でカポーティについて「あまりに風変わりなので初めはうさんくさい目で見るが、そのうちにいつも連れて歩きたいと思うようになる」と語ったとか、面白すぎ。

カポーティカポーティ
ジェラルド クラーク Gerald Clarke 中野 圭二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悪魔をやっつけろ悪魔をやっつけろ
ハンフリー・ボガート ジョン・ヒューストン ジェニファー・ジョーンズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/08/22 05:53 ] 映画か行 | TB(0) | CM(0)

「パンチドランク・ラブ」

 週末、録画しておいた「パンチドランク・ラブ」。アダム・サンドラーが7人の姉がいる末っ子で普段から何も言い返せなくて、でも突然キレる役(笑)。エミリー・ワトソンとの不器用すぎる恋愛がすごく変だけど妙にピュア。このプリンを買い占めてマイレージを貯めようというエピソード、他の映画でも見たような──と思って今調べたら、このエピソードは実話を基にしていて、それを再現したVTRを以前にテレビで放映したらしい。そうか。私はそれを見たのか。ネットって便利だ。

パンチドランク・ラブ DTSコレクターズ・エディションパンチドランク・ラブ DTSコレクターズ・エディション
アダム・サンドラー ポール・トーマス・アンダーソン エミリー・ワトソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/08/21 23:33 ] 映画は行 | TB(0) | CM(0)

「カポーティ」

 東京まで行き、「カポーティ」試写。フィリップ・シーモア・ホフマン演じるトルーマン・カポーティが嫌味で俗っぽくて、でも小説を書く執念にはすごいものがあって、みるみる引き込まれてしまった。天才の仕事ぶりを実際に横で見ているかのような喜びが感じられる映画。


カポーティ コレクターズ・エディションカポーティ コレクターズ・エディション
フィリップ・シーモア・ホフマン ジェラルド・クラーク ベネット・ミラー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/08/17 01:01 ] 映画か行 | TB(0) | CM(0)

08/16

 月曜から水曜まで毎日発送。お盆休み中なのか、道路の車も人も少なめ。WOWOWで「トラック野郎」5作品一挙放送をやっていた。すばらしい。DVDで持っていないものを録画。WOWOWを契約していてまだ「トラック野郎」をご覧になっていないみなさん、ぜひリピート放送を見てください。バカで熱血でチャーミングでむちゃくちゃかっこいい桃さん(菅原文太)に会えます。


トラック野郎 爆走一番星トラック野郎 爆走一番星
菅原文太


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2006/08/16 01:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「M:I:III」

 お盆期間中もたくさんご注文をいただきました。お買い上げくださったお客さま、ありがとうございました。

 週末、ひさしぶりに映画館へ。評判のよい「M:I:III」をやっと見る。バチカンに侵入するシーンはドキドキして面白かった。スパイ志願者(というか私)の忍び込んでみたい国ナンバーワンかも(←?)。中国のシーンもよかったけど、中国であれやっちゃうと、どうしてもジャッキーと比べちゃいますね。ジャッキーならもっと早く渋滞の道路を横切れるとか、ジャッキーなら同じ全力で走るシーンでも障害物がいっぱい出てきてもっと面白くなるとか。
 それから、トム(イーサン)が変装している設定とはいえ、あのフィリップ・シーモア・ホフマンが身軽に移動していたのには笑った。ジョナサン・リース・マイヤーズはいつものキャラ的に悪役かと思ってわくわくして見ていたら最後まで味方でした(笑)。ああ「マッチポイント」が見たい・・・。
 あと、スパイ映画ファンとしては、続く「M:I:IV」ではハネムーン中に奥さんが殺されてイーサンは復讐の鬼と化すに一票。それか、続篇はイーサンの子どもが誘拐されてそれを救いに行く話で、トムとケイティの実子がスクリーンデビューというのもあり(ないよ)。


M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディションM:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション
トム・クルーズ J.J.エイブラムス ミシェル・モナハン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2006/08/14 23:32 ] 映画あ行 | TB(0) | CM(0)

「NANA」

 発送3件。月末に取材予定の映画の試写に行くつもりだったのだが、朝から所用でバタバタしていたので取りやめ。
 夜、玉ねぎとアボガドとツナの冷製パスタ。好物。

 深夜、録画していた映画「NANA」。うわ、これ面白い(笑)。原作は読んだことないけど、まさに少女漫画の世界を見事に映像化という感じ。何ていうか、あの年頃の女の子たちがオシャレしたり頑張ったりするのは、別に男の子たちにモテたいからじゃなくて、自分自身のためだということがちゃんと描かれていてよかった(まあ、中にはそうじゃない人もいるかもしれないが)。あと、ハチ役の宮崎あおいは、確かにいつもの彼女のキャラじゃないかもしれないけど、それでも大変かわいい。でも続篇には出ないらしい。ちょっと残念。


NANA -ナナ- スペシャル・エディションNANA -ナナ- スペシャル・エディション
中島美嘉 矢沢あい 大谷健太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/08/11 01:03 ] 映画な行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/08/09-10

 道楽堂はお盆も営業中です。ご注文お待ちしております。

 水曜、発送5件。内2件は大物でゆうパック使用。毎日何かしら発送があると、なかなか新着を入力する時間がとれなかったりするけれど、これが古本屋としては理想的なペース。本当は、毎日新着を入れて発送もして、さらにメルマガも発行して、お客さまからの探求パンフもお受けして、買取もして・・・・・・と、このくらいやりたいのだ!(と気合を入れてみる)
 夜、ラーメン。古本屋の気合と夕食を作る気合は常に反比例する。

 木曜、発送なし(昨日のやる気はどこへ・・・)。しかし時間はあるので新着を入れる。
 夜、「お豆と雑穀ごはんの素」というのをお米に混ぜて炊いたらおいしいー。冷奴には、切干大根と納豆とわさび漬けをのせて食べる。これもおいしい。

[ 2006/08/10 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「シティ・オブ・ゴッド」

 それからブラジル映画「シティ・オブ・ゴッド」。神の街と呼ばれるスラムで育ったフォト・ジャーナリスト(監督?)が見たギャングの盛衰。実話に基づいた映画で、ラストでは登場人物たちと実際の映像を並べて見せてくれて興味深かった。貧困の中で生き抜くしぶとさとパワーに圧倒されっぱなし。

シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】
アレッシャンドレ・ロドリゲス フェルナンド・メイレレス カチア・ルンジ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 月曜、発送1件。今月はまとめてご注文くださるお客さまが多い。本当にありがとうございます。助かります。

 火曜、雨。発送が2件あるので、近所の郵便局まで歩いて行く。いつもと違う道を通ったら、庭の芝生に阪神タイガースのロゴを刈り込んでいるお宅が!すごい。こんなの初めて見た。読売新聞の勧誘員が寄り付かなくていいかもしれない(笑)。
 夜、冷やし中華。焼き玉子、キュウリ、ハム、中華辛子をたっぷり山盛りにのせて食べる。
[ 2006/08/09 05:56 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

「復活の日」

 週末見た映画は2本(録画してたやつ)。日本映画専門チャンネルでやっていた小松左京特集の1本「復活の日」。子どもの頃にテレビで見たことがあるのだが、ああこれはこういうシーンだったかとか、草刈正雄が砂漠を通って海岸に出たのはワシントンから南下してメキシコへ出たからなのだと納得したり、幼い頃の記憶と照らし合わせる2時間半。面白かった。でも同じ小松左京原作ものなら「日本沈没」の方が好み。あの丹波哲郎みたいな人が総理大臣だったらいいのにと本気で思う。

復活の日 DTSプレミアムBOX復活の日 DTSプレミアムBOX
草刈正雄 オリビア・ハッセー ジョージ・ケネディ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本沈没日本沈没
小林桂樹 小松左京 森谷司郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/08/08 23:31 ] 映画は行 | TB(0) | CM(0)

「幸福の黄色いハンカチ」

 木曜、発送なし。暑いので窓を開け放して、汚れたパンフをせっせとクリーニングしていたら、あっという間に汗だくでフラフラに(笑)。まめに水分を補給しないとダメだなあ。

 金曜、発送5件。郵便局からさっさと帰ってきて、BS2で「幸福の黄色いハンカチ」。「遥かなる山の呼び声」はどちらかというと、北海道を舞台にした西部劇のような感じだったけど、こちらはロードムービー。以前にも見たけれど、「遥かなる~」と続けてみるのは初めて。個人的には前作の方が好き。というか、ハナ肇がいないと寂しい。

幸福の黄色いハンカチ幸福の黄色いハンカチ
高倉健 山田洋次 倍賞千恵子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/08/05 05:59 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

「遥かなる山の呼び声」

 火曜、発送2件。大きくて自転車では運べない荷物なので、郵便局に電話して集荷に来てもらう。便利ではあるが、郵便局に自分で持ち込むより100円増し。
 BS2で「遥かなる山の呼び声」。女手ひとつで農場を切り盛りする倍賞千恵子のところへ、訳ありの健さんがやってくる。ちょっと鈍いところがあるけど(笑)いざという時に頼りになる健さんのかっこよさったらない。チンピラなのに情にもろいハナ肇もいい奴すぎ。ラストで刑事に連行された健さんに「待ってるから」と倍賞千恵子が伝える遠まわしなやり方がいいなあ。ハナちゃん大活躍。

遥かなる山の呼び声遥かなる山の呼び声
高倉健 山田洋次 倍賞千恵子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 水曜、発送7件。梱包に忙しくてうれしい。
 夜、隣町で花火大会をやっているらしく、我が家からも見える。部屋の明かりを消し、ソファにごろんとなって窓越しに花火を眺める。至福。
[ 2006/08/04 23:30 ] 映画は行 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


