へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「タナカヒロシのすべて」

 木曜、発送3件。晴れたので洗濯。梅雨なのに真夏日だって。朝から録画しておいたBS2今村昌平追悼特集の「楢山節考」をチラチラ見ていたら、ズーンっと気が重くなる(笑)。でも好き。

楢山節考楢山節考
緒形拳 坂本スミ子 左とん平


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 夜、雑用を終えて落ち着いてテレビを付けたら、WOWOWで「タナカヒロシのすべて」をやっていた。おお、これが鳥肌実か~と感動しつつ見る(何で)。鳥肌実、ある時は変で、ある時はキモく、ある時はキュート、ある時はドキリとするような色気があったりで、目が離せない。ラストで流れるクレージーケンバンドの主題歌もリアルだけどちょっとズレててブラックな作品世界にぴったり。
 夕飯は、あぶったさつま揚げ、茹でいんげん、トマトと玉ねぎのサラダ、カレースープ。
タナカヒロシのすべて デラックス版タナカヒロシのすべて デラックス版
鳥肌実 田中誠 ユンソナ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/06/30 06:17 ] 映画た行 | TB(0) | CM(0)

「幸せになるためのイタリア語講座」

 水曜、昨日に引き続きパンフ部屋の片付け。最近、B4判の大きなサイズのパンフやプレスが増えてきたので、その置き場も作る。未入力の雑誌がたくさんあって、かなりスペースをとっているのでそれも何とかしなければ。

 夜、DVDで「幸せになるためのイタリア語講座」。プレスをお買い上げいただいたお客さまの感想を読んですぐ借りてみた。イタリア語講座に通うデンマーク人たちはそれぞれ様々な事情を抱えていて、みんながみんな不器用すぎる恋愛をしているので、見ていて胸が痛くなる。ラストでは少し救われて「よい映画だなあ」としみじみ。
 夕飯は、トマトとアスパラとチーズのオムレツ、おとなのふりかけ、味噌汁。

幸せになるためのイタリア語講座 デラックス版幸せになるためのイタリア語講座 デラックス版
アンダース・W・ベアテルセン ロネ・シェルフィグ ピーター・ガンツェラー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/06/29 23:49 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

「鉄拳」

 火曜、自宅でせっせと新着入力とパンフ整理。あと晴れたから洗濯も。
 夜、録画しておいた阪本順治監督「鉄拳」。飲んだくれてベロベロになった文太さん、かっこいいーー。映画はボクシング映画かと思いきや、途中からなぜか妙な暴力集団が登場したり、宇宙が映ったり、阪本映画というよりは三池映画っぽく(笑)明らかに変なんだけど、ある意味ファンタジックな展開に。こんな珍作とは知らなかった。

鉄拳鉄拳
大和武士 菅原文太 桐島かれん


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/06/28 06:19 ] 映画た行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/06/25-27

 週末、香港映画仲間のMさん宅へ。真心こもった手料理をいただきながら、Mさん所有の「インファナル・アフェア」「頭文字D」などのDVD特典映像を続けざまにあれこれ見させてもらう。中国本土の記者会見がすごくいい加減で笑う。だって、アンディ・ラウ自ら司会進行役やっちゃったりしてるし(笑)。
 その後、香港フィルムアワードの名場面VCDをプロジェクターで鑑賞。いやー、プロジェクターっていい!俄然欲しくなってしまった……。Mさん、どうしてくれるんですか。嘘です。大変お世話になりました。また遊んでください。

インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】
アンディ・ラウ アンドリュー・ラウ アラン・マック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 月曜、発送5件。いつもより書籍が多く、重い。うちはご注文のほとんどがパンフだけど、書籍を中心に扱っている普通のオンライン古本屋さんは大変だなあ。特に女性の店主さんにとっては発送するだけで重労働だろうし。

[ 2006/06/27 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「愛と死の間で」

 早起きしてサッカーを見たので寝不足のまま東京へ。アンディ主演の「愛と死の間(はざま)で」試写。昨年の東京国際映画祭で「愛していると、もう一度」という邦題で上映されたもの。

 アンディが医者だったり救急隊員だったり美容師だったりしつつ、最初から最後まで出ずっぱりでうれしい。しかし、二枚目スターとしてのアンディ・ラウの魅力がこれでもかと詰まっているものの、どうも二枚目すぎてスクリーンを直視できない。真面目な役なのに、どう見てもヤブ医者にしか見えないアンソニー・ウォンが出てくるとホッとしたり(笑)。

 やっぱり私はシリアスなラブストーリーよりもコメディ&アクション要素の入ってる映画の方が好き。ま、あくまでも私の好みなので、ラブストーリーとしてはすてきな映画です。


愛と死の間(はざま)で スペシャル・コクレターズ・エディション愛と死の間(はざま)で スペシャル・コクレターズ・エディション
アンディ・ラウ ダニエル・ユー リー・コンロッ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/06/23 00:15 ] 映画あ行 | TB(0) | CM(0)

「永遠の語らい」

 今週は毎日発送あり。昼間にパンフの新着を入力、午後にちょこちょこ梱包しては夕方郵便局へ持ち込むというオンライン古本屋として実に正しい日々。これが一生続けばいいなあ(なわけないか)。

 夜は録画しておいた映画を毎日ちょこちょこ見る。まずは「永遠の語らい」。おそらく世界最高齢の現役映画監督マノエル・デ・オリヴェイラの作品。すごい。もう100歳近いってのに全然まるくなってない。むしろ尖ってる。ジョン・マルコヴィッチが船長の客船で、カトリーヌ・ドヌーヴやステファニア・サンドレッリが政治や人生を語るだけの映画かと思いきや、ラストでびっくり。ここには書かないけど、退屈な映画だと思って途中で見るのを止めようかと思っているそこのあなた、絶対に最後まで見るべき。びっくりするから。

永遠の語らい永遠の語らい
レオノール・シルヴェイラ マノエル・ド・オリヴェイラ ジョン・マルコヴィッチ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 次に「上海グランド」。前にも見たけど、例のごとく内容を忘れているからまた見る。レスリー・チャンではこれがいちばん好きかも。アンディ・ラウももちろんかっこいい。

レスリー・チャン 上海グランドレスリー・チャン 上海グランド
レスリー・チャン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/06/22 23:48 ] 映画た行 | TB(0) | CM(0)

「レイン」

 月曜、発送6件。大きさの違う本だのDVDだのが多く梱包に手間取る。あたふたと夕方の郵便局に駆け込む(またぎりぎりセーフ)。

 録画しておいた香港出身のパン兄弟によるタイ映画「レイン」。耳の聞こえない殺し屋の話。射撃場で育った男の子が殺し屋となって、美しい少女に出会うんだけど、音のない殺し屋の世界観がすばらしく、孤独で残酷な静寂がそれはもう美しく描かれる。見てよかった。

レイン デラックス版レイン デラックス版
パワリット・モングコンビシット プリムシニー・ラタナソパァー オキサイド・パン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/06/20 06:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「デッドポイント/黒社会捜査線」

 日曜、一日中家でごろごろしつつ、録画しておいた映画やらDVDやら見る。なんだか久しぶりにだらだらしてるような(気がするだけか?)。

 DVDで見た香港映画「デッドポイント/黒社会捜査線」。いや、ちょっとこれ、すばらしくかっこいい映画。サイモン・ヤム刑事がもう。渋すぎ。仕事の鬼なのに、ちょっとカフェの女店主にときめいちゃったりして、勘違いぎりぎりのほのかな(←ここ重要)恋心のようなものまで芽生えちゃったりして。ジョニー・トー(製作)の黒社会ワールドにロマンスのエッセンスをちょちょっとプラスという匙加減が絶妙。

デッドポイントデッドポイント
ラウ・チンワン パトリック・ヤウ サイモン・ヤム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2006/06/19 23:47 ] 映画た行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/06/11-14

 日曜日、10数年来の友人の結婚式。Sと共に披露宴の司会を頼まれ、素人ながらなんとか無事終了。いやー、思っていたよりはるかに緊張しましたね。祝電とか読み上げるの初めてだったし。でも、花嫁からブーケを受け取ったお嬢さんが「私のときも司会やってくださいね!」と言ってくれてうれしかった。友人のウェディングドレス姿もきれいだったし、よい式でした。

 月曜、午前中バテて寝ていて、昼すぎから仕事を始めたら、日曜の深夜からあわせて5通、同じお客さまからご注文催促のメール。返事が遅れたことをお詫びしてから「24時間以内に返答するよう心がけている」という旨を伝える。私の感覚だと、古本屋に注文を出して24時間以内に返事がくればかなりマシな方だと思っていたのだが、これじゃ遅いのかな。たまたまPC前で作業をしているときなら、在庫を確認してすぐに返事を書けるんだけど。
 夕方、発送3件。郵便局の閉まるぎりぎりに滑り込みセーフ。ほっ。

 火曜、発送2件。梱包を済ませてから、パンフ部屋の整理。いつも言っているような気がするが(笑)、もうほんと飽和状態なので、私物の雑誌類や文庫本を思い切って処分することに。ヤフオクやAmazonに出品するもの、ブックオフに持ち込むもの、古紙回収に出すものに分類。ああ、本多すぎ。
 大量のビデオテープも少しずつ処分しているが、これは捨てたくないものもあるので、なかなか簡単にはいかず。

 水曜、昨日に引き続き本の整理。少しでも値の付きそうなもの50冊強をAmazonに登録した。値が付かなかったり、状態の良くなかったりするものが150冊ぐらい。これは処分決定。道楽堂も店舗があれば、店の前に不要本を並べて「ご自由にお持ちください」ということもできるけど、通販だと送料がかかるからなあ。
 夜、DVDで「マッスルモンク」。ああ、あんなにかっこいいアンディ(ラウ)がマッチョに……。コメディかと思ったら、案外深くて重い映画なので驚いた。
マッスルモンクマッスルモンク
アンディ・ラウ ジョニー・トウ ワイ・カーファイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/06/14 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ストレンジ・ワールド」

 少しバテ気味なので午前中は寝る。午後は久しぶりのパンフ入力など。

 夜、DVDで「ストレンジ・ワールド」。若い頃のジュード・ロウとかロバート・カーライルが出ているオムニバス映画。で、このカーライル、駅の荷物預かり係なんだけど、こっそり預かったカバンを開けて手紙を読んだりメッセージを書いたメモを入れたりする怪しい人物。まるで男版アメリ(笑)。ステキだ。
 カーライルといえば、新作はファンタジー大作「エラゴン」。ジョン・マルコヴィッチ、ジェレミー・アイアンズと共演だという。私の好きな仕事を選ばない俳優ばかりでうれしい(笑)。公開は年末とか。早く見たい。


ストレンジ・ワールドストレンジ・ワールド
オムニバス・ムービー ジュード・ロウ フィリップ・オシェア


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/06/06 00:17 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

沢田研二コンサート

 日曜日、Fさんのお誘いで沢田研二コンサートに。いやー、みなさん、ジュリーですよジュリー。私の世代だと「勝手にしやがれ」から「TOKIO」ぐらいまではだいたい歌えると思う(笑)。で、コンサートは初っ端から「ストリッパー」。それに加えて、GS時代からソロ時代まで腐るほどヒット曲を持つスターだというのに、新作アルバムからの曲をたっぷり歌ってくれるのがすごい。でもアンコールではしっかり「カサブランカ・ダンディ(ウィスキーみたいなのをプーッと吹いてくれる)」「勝手にしやがれ(帽子は投げない)」をやってくれたり。なんだか大げさだけど、日本歌謡界の歴史を見ているようですっかり圧倒されてしまった。ショーケンも「ヒット曲なんてないですけど」なんて言ってないで、またライブやってくれないかなあ。

ロイヤル・ストレート・フラッシュロイヤル・ストレート・フラッシュ
沢田研二 阿久悠 大野克夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 月曜、友人の結婚式で使ってもらう手作りDVDの仕上げと注文品の梱包をせっせと。急いで電車で品川まで。一応私も司会なので、結婚式の打ち合わせ。
 その後、友人夫妻に車で東京駅まで送ってもらい、中央郵便局から発送。
[ 2006/06/05 23:45 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


