へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/05/29-31

 月曜、発送なし。ようやく新着入力。パンフ部屋の整理。在庫が増えて今の収納もそろそろ限界。しかし、目録に登録済みの在庫は2700点。同じタイトルも複数あるので、冊数にするとおそらく3000冊強。登録していない在庫はその倍くらい。それでもパンフ屋としてはまだまだアイテム数が少ないと思う。私の理想としては最低1万点なんだけど(笑)。自分の蔵書を減らすか、ビデオテープを破棄したりして収納スペースを増やすしかなさそう。
 夜、あさりのチャウダー(ベーコンと野菜入りクリームシチューの仕上げにあさりの水煮を入れただけ)、新玉ねぎとトマトのサラダ。

 火曜、発送3件。帰りに銀行や薬局などに寄って細かい用をいろいろ。
 夜、つけ麺、買ってきたシュウマイ、買ってきたポテトサラダ。

 水曜、一日中自宅。友人の結婚式で流す映像作り。いろいろな映画の結婚式シーンを繋げて音楽を付けるつもり。CDから音楽をPCに取り込んで、順番を決めるのが楽しい。ケーキカットはシャルル・アズナヴールからとか、ご歓談タイムは「時の過ぎ行くまま(カサブランカ)」からとか。他にもシナトラやナット・キング・コールとか好きなサントラからあれこれと、非常にクサイ選曲(笑)。
 そんなことをやっていたら、偶然その友人から電話。月曜に会場で司会者打ち合わせがあるという。へええ。そんなのあるんだ。私はちゃんとした式とか披露宴とかやったことがないので、なんだか新鮮。
シャルル・アズナヴール&ジョルジュ・ガルヴァランツ 作品集シャルル・アズナヴール&ジョルジュ・ガルヴァランツ 作品集
映画主題歌 シャルル・アズナヴール サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 夜、録画しておいた「ディープ・ブルー」。海とそこに住む生物たちを撮ったドキュメンタリー。クジラを襲うシャチの集団に目は釘付け。親クジラから1頭しかいない子クジラを離して、それから子クジラを6時間追い込んで溺れさせるとか。そこまでしてシャチが食べるのは、子クジラの舌と下アゴだけで、あとは捨てるらしい。その鬼畜っぷりに唖然。生きるための狩りじゃなくて、まるで狩りを楽しんでいるみたい。
ディープ・ブルー -スタンダード・エディション-ディープ・ブルー -スタンダード・エディション-
ドキュメンタリー映画 アラステア・フォザーギル アンディ・バイヤット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/05/31 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/05/27-28

 月初にGWがあったからか、世間的にお給料日前だったからか、先週はご注文が少なめ。私もバタバタしてあまり新着を入れられなかったからなあ。反省。

 訳あって「ウェディング・シンガー」を見直していたら、サントラがやたら欲しくなり、TSUTAYAへ。ちょうど、CDレンタル5枚で1000円に当たる(笑)。で、このサントラ、「1」と「2」が出てるのね。80年代のヒット曲に加えて、アダム・サンドラーの歌も収録。ちょっと情けなくて優しくて、彼の声、好きだなあ。
ウェディング・シンガーウェディング・シンガー
ドリュー・バリモア フランク・コラチ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェディング・シンガー(1)ウェディング・シンガー(1)
ザ・プレジデンツ・オブ・ザ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカ カルチャー・クラブ ポリス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェディング・シンガー(2)ウェディング・シンガー(2)
カジャグーグー カーズ スパンダー・バレエ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あと、この一週間は、深夜に放送のカンヌ情報を録画して、昼間見る日々。ナンニ・モレッティがニコニコしてフォトセッションに応じているのを見てうれしくなる。新作「カイマン」早く見たい。

 日曜の夜はカンヌの授賞式なので、眠い目をこすりつつ、生放送で見る。審査員がレッドカーペットに登場。ティム・ロスとモニカ・ベルッチが仲良く手をつないでいるなあと見ていたら、その後もやたらベタベタ。仲良すぎ。ティム・ロス鼻の下のばしすぎ!(でもかっこいい)
 授賞式でもティム・ロスがウォン・カーウァイをつついたり、やたらご機嫌で落ち着きがないなあと思ったら、パルムドールはケン・ローチ。イギリス人監督の受賞はうれしいよねえ。たぶん、そのせいでご機嫌だったんだと思う。って、何見てんでしょうか私は。
[ 2006/05/28 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

05/25

 「トランスポーター2」ジェイソン・ステイサム氏のインタビュー、Moviewalkerにアップされました(早っ)。すごく楽しいインタビューだったので、その空気が伝わるといいのですが。渋い動画もあり。
ジェイソン・ステイサム単独インタビュー
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4344.html


トランスポーター2 DTSスペシャル・エディショントランスポーター2 DTSスペシャル・エディション
ジェイスン・ステイサム ルイ・レテリエ アンバー・ヴァレッタ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 その前に取材した「デス・トランス」須賀さんのインタビューもアップされてます。こちらは私の筆力不足ゆえ(?)記事よりも動画の方が雰囲気が伝わるかも・・・。私、風邪ひいてて鼻声だけど(笑)。
須賀貴匡さん単独インタビュー
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4340.html
デス・トランス プレミアム・エディションデス・トランス プレミアム・エディション
坂口拓 下村勇二 須賀貴匡


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/05/25 01:08 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/05/22-24

 週末、ケーブルテレビの工事の人が来る。アナログ放送だったのをデジタルにする工事。で、デジタルにしたわけだが、DVDレコーダーでハードディスクからDVDにコピーするのが1回の移動しか出来なくなった。画質はデジタルの方がもちろんキレイだけど、アナログの方が映像を個人的にいじる自由度は高いと。あれこれやってみよう。

 月曜、友人の知り合いが演奏するというので、横浜・関内でジャズライブ。フリージャズ(っていうの?)初めて聴いたのだが、メロディがボサノバみたいでうっとり。ドラムがピアノみたいだし、ピアノはギターみたいな音色。すごく新鮮だった。友人がハマる気持ちもわかるなあ。

 帰宅してそのまま、この間取材した「トランスポーター2」の原稿。朝までコースのつもりが眠さに勝てず、一度寝る。起きて続き。夕方まで。

 水曜、発送4件。ここ2、3日の不規則な生活のせいか体がだるく、テキパキ作業できず。のろのろ梱包し、夕方に発送。
 夜、スタミナをつけようと(?)にんにくの芽と茄子、ピーマン、豚肉の炒め物。

[ 2006/05/24 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

05/18-19

 木曜、発送2件。郵便局の帰り道、雨に降られる。
 前夜に録画しておいたカンヌ映画祭開会式を見る。審査員ティム・ロスがレッドカーペットに登場。髪の毛が少し伸びて、スーツでけだるそうに歩く姿が「レザボア」っぽくてかっこいい。
 オープニングの「ダ・ヴィンチ・コード」組も現れて、ポール・ベタニーが!彼が長身を屈めて、白いミニドレスが妖精みたいなオドレイ・トトゥの話に耳を傾ける様子にうっとり。
 開会式の司会はヴァンサン・カッセル。真っ白なスーツでポケットに手をつっこんで、ちょっとチンピラっぽい(笑)。
 今年のカンヌ、私的にはコンペに出品されているナンニ・モレッティの新作が早く見たい。前作は珍しくシリアスな内容だったけど、今回はコメディに戻ってきたみたいなので、それはもう楽しみ。

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディションダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション
トム・ハンクス ダン・ブラウン ロン・ハワード


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 金曜、午前中は晴れたので洗濯物を干したら、すぐに雨。あわてて取り込む。明日、ケーブルテレビの工事の人が来るので、配線まわりを掃除。アナログからデジタルにするのだ。うほほ。
[ 2006/05/19 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ゴースト・オブ・マーズ」

 1ヶ月近く引きずった風邪も回復傾向。あー、今回は長かった!なんだか近頃やけに咳込むなあという方、その風邪はしつこいですよ!お気をつけください。

 火曜、発送3件。この間、やっと自転車を新調したので快調、快調
 夜、DVDで「ゴースト・オブ・マーズ」。いきなり舞台は近未来の火星。人類の身勝手な開発によって滅ぼされた(?)火星人の幽霊が人間に乗り移り、次々と襲い掛かるという状況にポンッと放り込まれる。しかし、そこはジョン・カーペンター。淡々とした描写と魅力的なキャラクター設定でぐいぐい引き込まれ、「なぜ火星?しかも幽霊?」などという疑問はあっという間に消える(笑)。荒涼として赤茶けた火星の風景が最高。


ゴースト・オブ・マーズゴースト・オブ・マーズ
アイス・キューブ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/05/17 23:52 ] 映画か行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2006/05/12-15

 まだ風邪が治りません・・・。こんなときに限ってバタバタとやたら忙しいのは日頃の行いが悪いせいでしょうか?(笑)

 金曜は発送8件。トニー・ジャーよろしくマッハ!な勢いで梱包を終える(どんな勢いだ)。半額のTSUTAYAで仕事用にあれこれ借りて帰宅。

 土曜、上京。6月に結婚する友人とその彼氏、私とSで食事。披露宴の司会補佐を頼まれたのでその打ち合わせも兼ねて。映画の要素をたくさん入れた楽しい式になりそう。

 月曜、仕事で上京。「トランスポーター2」ジェイソン・ステイサム氏のインタビュー取材。いやあ、楽しい方でした!おまけにやっぱりかっこいい!ガイ・リッチーの現場は待機用のトレーラーが汚いのか?とか、「ミニミニ大作戦」ではシャーリーズ・セロンの方が運転が上手かったのは本当か?など、通訳さんに聞いてもらったら、「ロック、ストック」よろしくペラペラ喋る喋る。でも、映画よりチンピラっぽくなくて(笑)紳士でした。その日は「笑っていいとも」にも出たそう。増刊号でチェックしようっと。
トランスポーター2 DTSスペシャル・エディショントランスポーター2 DTSスペシャル・エディション
ジェイスン・ステイサム ルイ・レテリエ アンバー・ヴァレッタ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミニミニ大作戦ミニミニ大作戦
マーク・ウォールバーグ F・ゲイリー・グレイ シャーリーズ・セロン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/05/15 23:51 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

「トランスポーター2」

 朝から連休明けのメール対応に追われる。まだ残っている梱包を済ませて、えっちらおっちら郵便局へ。やっと荷物を送り出すことができて、ひと安心。お客さま方、もう少々お待ちください。

 その後、電車で六本木。ライターの仕事で「トランスポーター2」の試写。
 何があっても慌てず騒がずクールにビジネスに徹する運び屋はジェイソン・ステイサムの超はまり役。強面なのに、子どもの気持ちがよーくわかっているあたりもいい。やたらアクションが小気味よいなあとニコニコしながら見ていたら、アクション監督はジェット・リーとよく組んでるユン・ケイ(シリーズ前作も)。
 このシリーズ、リュック・ベッソン製作・脚本なんだけど、ベッソンって香港映画人の活かし方うまいなあ。監督やらないで、ずっとプロデュース業やっててほしい(笑)。


トランスポーター2 DTSスペシャル・エディショントランスポーター2 DTSスペシャル・エディション
ジェイスン・ステイサム ルイ・レテリエ アンバー・ヴァレッタ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/05/09 00:21 ] 映画た行 | TB(0) | CM(0)

「トム・ヤム・クン!」

 GW中も途切れずにご注文をいただいた。ありがたいことです。というわけで、私のGWは大した遠出もせず(いつものことだが)、細々と普段は手の届かない作業をあれこれ。

 と言いつつ、平日が少ないので、1日・2日は梱包三昧。5日には、姉一家が横浜まで来るというので、Sといっしょに出かける。姉一家とみなとみらいで食事後、横浜方面へぶらぶら歩き、シネコンで「トム・ヤム・クン!」を見る。見るのは2度目だが、いやー、やっぱり面白い!関節技きめるときのバキッ!バキッ!って効果音が耳から離れない(笑)。映画を見た後は、なぜかそこらへんの塀とか平気で跳び越えられるような気になってるし(間違ったトニー・ジャー効果)。

 世間様よりひと足お先に7日より仕事始め。この間取材した「デス・トランス」レポートのテープ起こし。そのまま原稿を書き始めて8日朝まで。

 8日、仮眠後、パソコンを見たら、たくさんご入金いただいていたので、せっせと梱包。ひたすら梱包。終わらず。翌日発送する旨、お客さまにメール。申し訳ない。
[ 2006/05/08 23:50 ] 映画た行 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


