へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/12/31

【年末年始の営業のご案内】
ご注文は通常通り受け付けておりますが、12/30~1/4の間、発送はお休みさせていただきます。年内の発送は12/29まで、年明けの発送は1/5からになります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

--------------------------

 早いもので、2005年ももう終わり。本年もこんなくだらない(?)雑記にお付き合いくださりありがとうございました。
 お客さまからも「夕食のメニューだけじゃなく、レシピをおしえて!」「よくそんなに映画を見る時間がありますね!」「お店は儲かっているのでしょうか?心配です」「6歳の娘がシンチーにハマってしまいました・・・」などなど、うれしいような申し訳ないようなご感想をたくさんいただきました。励みになります。ありがとうございます。

 さて、毎年恒例、2005年の超私的ベスト。

【2005年映画ベスト10】
1)「カンフーハッスル」
 2005年はこの先行オールナイトで明けた。
2)「七人のマッハ!!!!!!!」
 タイ映画人の本気なアクションに涙。
3)「頭文字D」
 ニッポンなのに香港映画。カーチェイスのかっこよさ!
4)「親切なクムジャさん」
 美しい天使の残酷でちょっとシニカルな復讐劇。
5)「オペレッタ狸御殿」
 ラブリー!スウィート!もう何から何までかわいい!
6)「ダニー・ザ・ドッグ」
 首輪を付けた犬の役も平気でこなすジェット・リーに乾杯。
7)「セブンソード」
 壮大で愛すべき作品。でもたぶん失敗作(笑)。
8)「逆境ナイン」
 いやあ、くだらなかった!面白かった!
9)「インファナル・アフェアIII」
 一応、完結ということで。贔屓のランクイン。
10)「スター・ウォーズ エピIII/シスの復讐」
 一応、エピIVに繋がった記念ということで。

【2005年ベストDVD】
「ライブエイド」
 怒涛の4枚組!ディランにクイーンにボウイにポール!

【2005年衝撃を受けたCD】
「七里香」ジェイ・チョウ
 外見は普通の兄ちゃんなのに(失礼)歌声はチェット・ベイカー!

【2005年よく聴いたCD】
「ノー・ディレクション・ホーム」ボブ・ディラン
 同名映画のサントラで、すべてアウトテイク。こんなに良くてアウトテイク!?
「モーターサイクル・ダイアリーズ」サントラ
 映画見てないのにCDはなぜかヘビーローテーション。

【2005年に読んで面白かった本】
1)「香港 旅の雑学ノート」山口文憲
 香港ものはいろいろ読んだがこれがいちばん笑えた。
2)「古本屋の女房」田中栞
 ダンナではなく在庫と結婚したというあたりがツボ。
3)「ミステリーファンのための古書店ガイド」野村宏平
 電車の中での愛読書はこれでした。
4)「図説 英国貴族の城館」ふくろうの本
 英国カントリーハウスの写真集。貴族の書斎!
5)「サラ、神に背いた少年」JTリロイ
 仕事で読んだら生々しくて繊細でびっくり。

【2005年私的重大事件】
アンディ・ラウにインタビューさせてもらえた(お仕事)。

【2005年マイブーム】
香港映画

ノー・ディレクション・ホーム:ザ・サウンドトラックノー・ディレクション・ホーム:ザ・サウンドトラック
ボブ・ディラン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/12/31 00:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/12/27-28

 火曜、発送2件。それにしても寒い。ニットの帽子を被り、マフラーをぐるぐる巻いていても、風がスースー入ってくる。
 夜、豚のしょうが焼き。

 水曜、発送2件。帰りにスーパーで、年越しそば、お餅など買い込む。重い・・・。
 夜、買ってきた焼き鳥、かぼちゃサラダ、マカロニサラダ。

 最近TVで見たカップヌードルのCMに目が釘付け。宇宙飛行士が無重力状態で固形カップヌードルを食べている!日清食品のサイトによると、「宇宙撮影用カップヌードルは、宇宙空間で食べられるように開発されたものです。摂氏100度に達しないお湯で作ることができ、スープが飛び散って周りの機器を壊したりしないように麺の形やスープに工夫がされています」とのこと。もし、NASA御用達カップヌードルなんて発売されたら、ぜったいに欲しい。
 私は宇宙食みたいな無機質な固形食品が好きで、カロリーメイトとか食べると妙にわくわくしてしまう。なんだか自分がロボットになったみたいな気がする。だから「2001年宇宙の旅」の食事シーンはもうたまらない。ペースト状のやつとか、すごく食べてみたい。

2001年宇宙の旅2001年宇宙の旅
キア・デュリア アーサー・C・クラーク スタンリー・キューブリック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/12/28 00:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「狼たちの絆」

 月曜、発送9件。総重量4~5kgはあったと思われる。ふらふらと自転車をこいで郵便局へ。発送後、ようやく年賀状を購入(遅すぎる)。

 夜、DVDでジョン・ウー「狼たちの絆」。ユンファとレスリーが絵画泥棒という設定で、わざわざマルセイユ(たぶん)まで行って撮っていて、お金がかかっている(ように見えるが真偽は不明)。で、隅から隅まで、「ボルサリーノ」や「さらば友よ」や「冒険者たち」を思い出させるシーンが満載で、ジョン・ウーのフレンチノワール好きがこれでもかというくらいによくわかる。さすが「さらば友よ」「雨の訪問者」「最後の標的」(これのみ未見)3本のリメイク権を持っているだけのことはある。

狼たちの絆狼たちの絆
チョウ・ユンファ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/12/26 00:45 ] 映画あ行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/12/20-22

 火曜、発送8件。荷物の数は多いがご注文いただいたパンフは少なめ。やっぱり雪の影響かなあと推測。
 道楽堂は12/29(木)まで発送しておりますので、年末ラストスパート、がんがんご注文ください。お待ちしております。

 水曜、自宅で作業。姉から歳暮が届く。無塩ハム。食べ方はというと、1.5cmに切ってハムステーキに最適と書いてある。無塩だから開封後2日以内に食べてくださいとも。うーん。おいしそう。感謝感謝。私からもハムを送りましたので(ハムの人かよ)。

 木曜、発送2件+原稿の請求書。ほぼ毎日郵便局へ行っているのに、年賀状をまだ買っていない(汗)。
 最近、お昼に牛乳をかけたシリアル(季節限定かぼちゃとあずき入りグラノーラ)を食べているのだが、冷たい牛乳が効いて、お腹が痛くなってしまった。そこで、牛乳を温めてからかけることに。でも、そうしたら、甘くてあまりおいしくない。面倒だけど、常温に戻してから食べよう(グラノーラ地獄)。

 どうもこう寒い時に何も考えずに夕食を作ると、鍋になってしまう(笑)。というわけでここ3日間は、豚鍋、牡蠣鍋、鍋うどん。

[ 2005/12/22 00:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/22

 先日取材した「TAKI183」完成披露会見レポートがMovieWalkerにアップされました。みんな撮影中に飲んだくれてた話ばかりして、監督があわてて止めてました(笑)。
「TAKI183」会見レポート
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4169.html

TAKI183 TOMI-Eとトミー~6人の壁と600本のスプレー缶~TAKI183 TOMI-Eとトミー~6人の壁と600本のスプレー缶~
塚本高史 忍成修吾 窪塚俊介


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/12/22 00:40 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

「七人のマッハ!!!!!!!」

 週末、横浜まで行き、「七人のマッハ!!!!!!!」を見てきた。CGなしスタントなしワイヤーなしのムエタイアクションで話題になった「マッハ!」のスタッフが作った大作。
 で、映画はというと、いやあ、びっくりした。すごい。もう、すごいとしか言いようがないアクションの連続。なんでこんなに本気で跳んだり落ちたり蹴ったり撃ったりできるのかってくらい、男も女も子どもも爺さんも、みんな本気。さらにエンドクレジットで流れるメイキング映像を見て唖然。本気とは思っていたけど、ここまで体を張っているとは…。たかが映画にどうしてここまで熱くなれるのか、呆れるやら感心するやらうれしいやら。誇張でも何でもなく、こんなに本気なアクション映画、初めて見た。感動。

七人のマッハ!!!!!!! プレミアム・エディション七人のマッハ!!!!!!! プレミアム・エディション
ダン・チューポン パンナー・リットグライ ゲーサリン・テータワッタクン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 月曜、終日自宅。午前中にこの間の会見レポートの仕上げ。写真もまとめて送信。
 仮眠後、洗濯、掃除などなどなど。

 23日から東京で「ボブ・ディラン/ノー・ディレクション・ホーム」が公開されるのだが、なんでもこの前売りチケットが劇場ごとに柄違いで3種類あるらしく、これがすこぶるかっこいい。しかも、3館全部まわって映画を見ると、先着50名にTシャツがもらえるらしい。これも相当かっこいい。嗚呼、私に3館まわれと?(笑)
 でもこの映画、インターミッションを挟んで3時間半もあるから、東京まで見に行ったら一日がかりだ。特別料金2000円だし。いやいや、それでも、監督は「ラスト・ワルツ」のマーティン・スコセッシ!すでにリリースされているサントラは最高!とくれば、映画も面白いに決まっている。何回見れるかなあ(すでに見る気満々)。

ラスト・ワルツ〈特別編〉ラスト・ワルツ〈特別編〉
ザ・バンド マーティン・スコセッシ エリック・クラプトン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/12/19 00:43 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

「過ぎゆく時の中で」

 2本目は「過ぎゆく時の中で」。一見似合わなさそうなヒッピー風のチョウ・ユンファだが、見ているうちにだんだん男前に見えてくる。父ひとり子ひとり(男の子)の絆の強さに胸がしめつけられるよう。そして、ユンファ親子を温かく見守る親友役で、ここでもン・マンタのおっちゃんが(笑)。
 結論。ン・マンタ出演作に外れなし。

過ぎゆく時の中で過ぎゆく時の中で
チョウ・ユンファ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/12/16 23:42 ] 映画た行 | TB(0) | CM(0)

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地雷鳴」

 木曜、発送4件。
 サイトの新着はブルース・リー特集。他にも数多く出ているムック関連をいろいろ集めたのだが、パラパラ見ているうちに手放したくなくなってやめる(古本屋失格)。

 今週見た香港映画DVD。1本は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地雷鳴」。主演はドニー・イェンで、生意気盛りの若旦那役。カンフー強いのに、お坊ちゃんゆえ詰めが甘く、敵の罠にかかってすぐ阿片でラリラリに(笑)。さらに阿片中毒を治すため、師匠から飲めない酒を無理やり飲まされ、酔拳を習得(大笑)。そして、そんなドラ息子を温かく見守る父親役がン・マンタのおっちゃん。ほんと、どんな映画にも出てるのね。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地雷鳴ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地雷鳴
ドニー・イェン ファニー・ユン ン・マンタ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/12/15 00:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/12/12-13

 月曜、発送10件。例によって例のごとく(?)昼間から余裕で梱包していたら、あっという間に外は真っ暗。大いに焦って、郵便局へ駆け込む。おかしいなあ、かなり余裕を持って作業開始したはずなのだが。どうも昔から時間の逆算が苦手で困る。一生このままなのか?(哀)
 夜、大根たっぷりの豚汁。

 火曜、久しぶりの取材で上京。「TAKI183」という日本映画のミニ会見。記者会見というと、ホテルの広間で行なうことがほとんどなのだが、これは渋谷Club Asiaというクラブが会場だったので、気楽に入場できてよかった。
 狭い会場の小さなステージには塚本高史、忍成修吾、加藤ローサ、窪塚俊介と若手スターが勢ぞろい。いやあ、みんなかわいくてかっこいいです。撮影中は毎日が「乾杯」から始まったとか、ものすごく楽しそうな現場の話をみんな楽しそうに喋る。

 会見後、急いで移動して試写。スプレーで壁に絵を描くTOMI-Eというグラフィックアーティストをモデルにした映画で、そのあたりを期待して見ると物足りなくてまとまりのない印象だけど、小さなエピソードのところどころがピンポイントで面白かった。ものすごくきれいな顔した忍成修吾が感極まってオカマを抱きしめ、目覚めてしまうところとか(笑)。

TAKI183TAKI183
塚本高史 小林正樹 忍成修吾


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/12/13 00:41 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/12/09-11

 金曜、発送3件。郵便局→銀行→スーパーとまわって、さっさと帰宅。
 夜、湯豆腐。

 土日で15件・合計35冊のご注文をいただいた。これは、へっぽこパンフ屋の道楽堂としてはかなり多い。ご注文くださったお客さま方、本当にありがとうございます。

 あと、御礼ついでにお願いです。最近、携帯メールでご注文のお客さまで、メールを送ってもエラーで戻ってきてしまう方がちらほらいらっしゃいます。
 注文したのに(または問い合わせたのに)返信がないなあという方は、携帯の設定をご確認の上、再度メールをお送りください。機種によっては、PCからのメールを受取拒否してあったり、サーバーがいっぱいで受信できなかったり、受信できる文字数が少なかったりすることがあります(なので、なるべく携帯ではなく、PCメールのご使用をおすすめします)。
[ 2005/12/11 00:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/12/07-08

 水曜、発送5件。あまりに寒いので、とうとう冬用のコートを出して着る。ニットの帽子も被り、マフラーも巻いて、準備万端。しかし、これからもっと寒くなるっていうのにどうしよう。

 今まで生きてきていちばん寒かったことといえば、中学時代の部活の朝練。朝6時にシャンプーして生乾きのまま外へ出ると前髪が凍った(宮城だから寒い)。で、素足で歩く体育館の床が冷たくて死にそうだった(剣道部)。

 木曜、洗濯、掃除、パンフ整理。

 テレビニュースで最近話題のマンション耐震設計の偽装事件。なんでも、マンションやビルに使う鉄骨の値段が高騰しているのだそうだ。というのも、中国が建設ラッシュで鉄骨が足りないのだとか。たしか、チーズも世界的に値上がりしていて、それも中国のチーズ消費量の増加が原因だったような。
 中国って人口が桁外れに多いから、中国の動きひとつで世界中の物の流れが一気に変わってしまうようですごい。だから、映画もきっと同じで、公開前からハリウッド大作が見れてしまうという中国のDVD(ほんとか?)から海賊版がなくなって、中国の人たちがみんな映画館や正規版のDVDにお金を出すようになったら、ものすごいことになるのではないかと思う。まあ、そんな簡単な話ではないんだろうけど。
[ 2005/12/08 00:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「シビルガン/楽園をください」

 月曜、発送5件。夕方、外へ出るとかなり寒い。郵便局に着くと、窓口は大混雑。12月だなあと感じる。

 レンタルDVDで「シビルガン/楽園をください」。南北戦争は兵士ではなく普通の農民が銃を持った戦争だというあたりが興味深かった。大人びたトビー・マグワイアが髭を剃り落として若返ったら、まわりから「これで21歳に逆戻りだ」と持ち上げられ、「僕はまだ19歳になったばかりだ」(だったかな?)と言ったのがショックだった。
 夜、牡蠣ぞうすい。

シビル・ガン 楽園をくださいシビル・ガン 楽園をください
トビー・マグワイア スキート・ウーリッチ ジョナサン・リース・マイヤーズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 火曜、溜めていたPC作業を一気に。
 実家の親がリンゴを箱いっぱい送ってくれた。果物って買うと結構高いから、こうしてもらえると本当に助かる。親というのはありがたいものだなあとしみじみ。
 夜、テレビで「インソムニア」を見ながら、ソーセージと野菜のスープで夕食。「俺は悪徳警官だ」と言いつつ、やっぱり憎めないアル・パチーノに惚れ惚れ。変態作家役で無表情のロビン・ウィリアムスがどうしてもアンドリュー(ロボット)に見えてしまい、笑えた。

インソムニアインソムニア
アル・パチーノ ロビン・ウィリアムズ ヒラリー・スワンク


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンドリューNDR114アンドリューNDR114
ロビン・ウィリアムズ アイザック・アシモフ クリス・コロンバス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/12/06 00:39 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

「フラワーズ・オブ・シャンハイ」

 日曜、上京。Mさん、Oさんと日仏学院にて「フラワーズ・オブ・シャンハイ」。ロビーでMさんから偶然来ていた道楽堂のお客さまを紹介され、驚く。世の中狭い。Hさん、今度ぜひゆっくりと。映画は、遊郭を舞台に別れるの別れないのの2時間で、阿片でラリラリの退廃的映像美が心地良く、思わずウトウト・・・。
 その後、3人で香港映画話。偏った方面に(失礼)詳しすぎるお2人との話は実に楽しくあっという間。「地下情」のチョウ・ユンファは天使だと思うと私が主張したら、「しみずさん、その“天使発言”はイタすぎます」と即刻却下される(笑)。みなさん、これに懲りずにぜひまたお付き合いください。

フラワーズ・オブ・シャンハイフラワーズ・オブ・シャンハイ
サントラ 半野喜弘


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地下情地下情
チョウ・ユンファ スタンリー・クワン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/12/05 23:45 ] 映画は行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/12/02-04

 金曜、発送6件。月末から月初にかけては相変わらずご注文が多い。お客様方に感謝。梱包材を変えてから手間がかからなくなった分、意識的にパンフの単価を少しだけ下げているので、ご注文の数は増えていても売上げは変わらず。

 土曜、Amazonに予約していたチャウ・シンチーのDVDボックスが届く。DVD3本、香港版の英語字幕では見ているが、日本語字幕で見るのは初めて。どのシンチーもかっこよすぎて見始めたら止まらず、なんと3本一気に見てしまう。目がしょぼしょぼ(当たり前)。

チャウ・シンチー 超ウルトラスーパーコレクション(1)チャウ・シンチー 超ウルトラスーパーコレクション(1)
カレン・モク バリー・ウォン チンミー・ヤウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2005/12/04 00:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


