へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/11/28-29

 月曜、発送3件。適当に買い物を済ませ、とっとと帰宅。あ、宝くじ買うの忘れた。

 週末から「ハリポタ」の新作が公開になったからか、「ハリポタ」シリーズのパンフがよく売れた。同じパンフに集中したが、幸い在庫が数冊あったので、お断りせずに済んでホッ。みなさん、もう新作をご覧になったのだろうか。私も早く見たいなあ。

 火曜、終日自宅で作業。朝は路面が濡れていたかと思えば、日中はポカポカ、夜は風が強くなって、なんだか変な天気。もう師走だけど、まだまだ薄手のコートで平気そう(なんて言ってると急に寒くなるんだな、これが)。

 夜、ソーセージと野菜をたっぷり煮込んだコンソメスープ。ごはんには、おとなのふりかけ。
[ 2005/11/29 00:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/11/25-27

 金曜、発送3件。荷物の数は少ないが、それぞれが重いため、自転車のカゴに入れたらふらふらに(笑)。

 TSUTAYAで返却がてら、中古コーナーを覗く。値引きしても売れずに残っている韓流ワゴン(失礼だよ)の隅に、何やらオーラを感じ、引き寄せられる。見ると、ジョニー・トー×アンディ・ラウの香港映画「暗戦デッドエンド」がひっそりと置いてあるのを発見。これ、新品だと5000円弱もするから欲しくても買えなかったのだ。ああ幸せ。

暗戦 デッドエンド暗戦 デッドエンド
アンディ・ラウ ラウ・チンワン ヨーヨー・モン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 日曜、例のごとくだらだらと正しい休日の過ごし方をする。夜は、スパゲティ(ミートソース)。オーマイの麺はどこか懐かしい味がするから好き。
[ 2005/11/27 00:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/11/21-22

 月曜、発送4件。思いきって梱包材を変えてから、梱包にかける時間が大幅に減った。しかも仕上がりの見栄えがよく、丈夫。本当に変えてよかった。

 夜、チーズフォンデュ。レンジで温めるだけのとろとろチーズに、フランスパン、茹でたアスパラ、エリンギをつけて食べる。おいしー。

 火曜、発送4件。大物ばかりでずっしり重い。今日はご注文もたくさんいただけた。ありがとうございます。
 ただいま道楽堂の在庫パンフは2500点弱。すべてのお客さまが欲しい1冊を見つけられる店にするにはまだまだ。

 夜、豚汁。自分で言うのもなんだが、たいへん美味しくできた。満足。

 唐突だが、車の運転免許が欲しい。でも、最低30万円はかかるので、考え中。やっぱり親の言う通り、高校卒業後に取っておけばよかったと15年以上経って実感。だって、車があれば、お客さんのところに出張買取に行けるし!お客さんの思い出の詰まったパンフを眺めながら映画の話なんてしたりして、大変そうだけど楽しそう。
 というか、車を運転したくなったいちばんの理由は「頭文字D」に影響されて──なんて口が裂けても…。
[ 2005/11/22 00:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/11/20

 Sが麻雀の全国大会に出るというので、ついでだから一緒に上京。私も用があるので、後で待ち合わせることにして別行動。

 まずは甥に贈るカードファイルを買いに日本橋のポケモンセンターへ。ミュウというキャラクターの描かれたファイルを購入。お店のお姉さんが言うには他にミュウツーというキャラもあるらしく、「ミュウとミュウツーはちがいますよ!よくミュウツーはミュウの進化形だとお子さんに教えるお父さんがいますけど、あれはウソですから!!」と力説される。なるほど。同じキャラかと思っていた・・・。

ポケットモンスター ミュウツー!我ハココニ在リポケットモンスター ミュウツー!我ハココニ在リ
松本梨香 大谷育江 飯塚雅弓


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 東京駅までぶらぶら歩き、八重洲の古本屋でクラシックカメラの写真集を買う。そのまま地下鉄で後楽園。ジャンプショップで姪の好きな某漫画のグッズを物色。

 さて、お茶の水まで歩こうと外へ出れば、歩道は人でいっぱい。ちょうど東京国際女子マラソンの選手が通過する場面に出くわす。運よく、勇ましく走ってくるQちゃん(高橋尚子選手)の姿が!隣にいた見知らぬ女性が「さっきまで3人で走っていたんですけど、たった今、Qちゃんが抜き出たんですよ!」と教えてくれる。2人で「キャー!がんばってええ!」と大声援。

 その後、原宿・五反田のブックオフをハシゴ。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ」のDVDを発見して狂喜。これ、すでに廃盤で中古も高くて入手できなかったのだ。うれしー。

 くたくただったので、品川でSと待ち合わせて帰宅。
 夜はモスバーガー(テリヤキチキンバーガー)。
[ 2005/11/20 00:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/11/14-16

 月曜、発送3件。ぽつぽつとではあるが、ご注文をいただけてありがたい。
 昼間は窓を開けて作業しているのだが、外で大規模な工事が始まってしまい、うるさくて仕方がない。12月いっぱいかかる模様。嗚呼。
 夜、長ねぎを山ほど入れた味噌すいとん。

 火曜、発送2件。プリンターのインクが切れたので買ってくる。
 夜、牡蠣のバター焼き。レモン汁を垂らしたらすっきりしておいしかった。

 水曜、発送なし。寒い一日。部屋の片付けに精を出す。せっせと掃除。洗面台を磨いて、風呂も磨く。窓も拭きたいしカーテンも洗いたかったが、そこまで辿り着けず。
 夜、ベーコン、ソーセージ、キャベツ、さつまいも、エリンギ、アスパラを煮込んだスープをたっぷり作る。

---------------------
 最近、外で聞いて衝撃を受けた女子高生の会話。
A「ねー、ねー、襟巻きってマフラーのこと?」
B「え?え?なんだろー??(答え出ず)」

A「畳の部屋って憧れる~。うちに畳ないから」
B「うちはお客さんの部屋だけ畳あるけど、使わせてもらえなーい」

 さらに、小学校低学年と思しき女の子たちの会話もショッキング。
A「賭けに負けちゃってさ、1万円払うことになったんだ」
B「ふーん(関心なさげ)」
[ 2005/11/16 00:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/11/11-13

 木曜午後から上京して、姉・姪・甥と合流してホテルに一泊。金曜、朝から東京ディズニーシーへ。

 いやあ、すごいですね。広大な敷地の真ん中に火山があって、まわりに古代遺跡とかアラビアンナイトとか海底2万マイルの世界が広がってるの。
 もう、最初からストームライダーっていう、最新鋭気象観測飛行機に乗るという設定のアトラクションで大興奮。海上スレスレの飛行とか、嵐の中に突入して水被っちゃうとか、ほとんど気分はトップガン。天才パイロットですよ。

 トップガン体験ですっかり小3の甥と意気投合。怖がる姉&姪と別れ、インディ・ジョーンズのアトラクションへ。これはジープに乗って、遺跡の中を猛スピードで駆け抜けるというもの。トロッコだともっとうれしかったんだけど。でもね、本当に映画みたいに正面から巨大な石の球が迫ってきたりして、これまた大興奮。

 しかし、興奮しすぎて昼過ぎに早くもバテる(笑)。2時間弱ひとりで休ませてもらって、やっと復活。いちばん行きたかった「海底2万マイル」に。途中にネモ船長のノーチラス号が放置されていて乗りたくてたまらず。アトラクションは6人乗りの小型潜水艦で海底に潜るという設定。丸い窓からぶくぶくと泡が出て、手元のレバーを操縦すると外のサーチライトが動いて海底を映し出すの。楽しすぎる。

 あとは、舟に乗ったり、写真撮ったり、夜のショーを見て、東京駅で姉親子と別れて帰宅。

 土曜、昼過ぎまでぐっすぐ寝る。日曜は半額のTSUTAYAでたっぷり借りてきて、ホットカーペットでゴロゴロしながら映画三昧。

海底2万マイル海底2万マイル
カーク・ダグラス ジュール・ベルヌ リチャード・フライシャー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/11/13 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/11/08-09

 火曜、発送なし。いつもは月の前半にご注文が集中するのだが、今月は少なめ。しかし、amazonマーケットプレイスに出しているDVDやビデオ(ほとんど私物)は売れる。きっとみなさん、今月にたっぷり映画を見て、その作品のパンフを来月あたりに買われるのだと思う(←古本屋中心のすごい身勝手な考え)。

 夜、TVで「バイオハザード」。これ面白いよなあ。基本的にホラーは苦手だけど、ゾンビものとヴァンパイアものとダリオ・アルジェントは平気。というか、むしろ好きかも。逆に怖くて見られないのは、「シャイニング」と「エクソシスト」。「シャイニング」は絶対に面白そうだから何度かチャレンジしているけど、双子が廊下に現れた時点でいつも挫折。あと、日本のホラーは全部怖い。映画館で予期せぬホラーの予告編が流れると逃げ出したくなる。

バイオハザードバイオハザード
ミラ・ジョヴォヴィッチ ポール・アンダーソン ミシェル・ロドリゲス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 水曜、発送2件。
 郵便局の帰りに散髪。クリッとした髪の美容師さんに「クセのないまっすぐな髪ですねえ。この長さで揃えると、ほとんどの方は毛先が跳ねるんですけど、まったく跳ねませんね!」と驚嘆される。いえ、私としては、その自然に跳ねた髪ってのがかわいくて憧れるんですが。

 夜、おでん。おやつはお団子(粒あん)。
[ 2005/11/09 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/11/05-07

 週末、マンションの配水管清掃で業者が部屋に入ってくるというので、水まわりなどサササッときれいにしておく。
 朝イチで業者来る。インターホンが鳴ってあわててドアを開けたら、作業員さんの額にドアをぶつけてしまう。ごめんなさい。

 WOWOWでユアン・マクレガーがバイクで世界一周した記録番組の放送が始まったので、録画したものを見る。バイクに頬擦りしちゃったりして、ユアンかわいい。奥さん(フランス人)がコメントしたり、スコットランドの実家では両親も出てきたりして、興味津々。第2回も楽しみ。

ユアン・マクレガー 大陸横断~バイクの旅ユアン・マクレガー 大陸横断~バイクの旅
ユアン・マクレガー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 月曜、発送5件。
 夜、ようやく衣替え。一気にやる。防虫剤ひと箱使い切り、妙な達成感(笑)。
 疲れたので、TVで「天国と地獄」を見ながらお茶。何度か見ている映画だが、身代金を特急列車の窓から投げ落とすシーンが見事。誘拐犯役の山崎努、若いなあ。
 夕食は、トマトときのことチーズのオムレツ。2種類のチーズを入れてみたらおいしかった。

天国と地獄天国と地獄
三船敏郎 山崎努 香川京子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/11/07 00:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/11/03

 ここ数日、前々から考えていた途方もない作業に着手してしまい、収拾が付かない状態に(笑)。
 すでにお気づきの方もおられると思いますが、道楽堂の目録で複数冊在庫のある商品は、数を指定してご注文いただけるようになりました。

 ということで、どのパンフが何冊あるのかを調べて(データとしては把握しているけど、実際に数えてみる)、各ページのHTMLにタグを組み込む作業を延々と。今やっと3分の2ぐらい完了したところ。

 まあ、1冊限りの商品が圧倒的に多いわけですが、中には5冊あるようなものもありますので、読む用・保存用に2冊、仲良しのお友達といっしょに3冊、映画上映会の資料として5冊、とそれぞれの用途に合わせてご利用いただけるとうれしいです。

 夜、ロールキャベツ。
[ 2005/11/03 00:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


