へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/10/26-27

 水曜、発送5件。薄手のシャツにニットのパーカーを羽織って外へ出たら、肌寒くてブルブル。一度戻ってコートを着て出直し。ああ、Tシャツ1枚でぶらりと出かけられた夏が懐かしい・・・。

 郵便局の帰り、ブックオフで「前略おふくろ様」のビデオの半端巻2本を見つける。これ、DVDも出てるけど高いし、うちの近くにはレンタルでも置いてなくて、ドラマのどの回でもいいから見たかったのだ。
 帰宅してさっそく見る。いやあ、サブちゃん(ショーケン)かっこいい。完璧。なんでこんなにかっこいいかなあ。たぶん見るのは5、6年ぶり。レンタル落ちでもなく画質もきれいで大満足。

 夜、牡蠣とマグロの味噌すいとん。長ねぎをたっぷり入れる。

前略おふくろ様 DVD-BOX前略おふくろ様 DVD-BOX
萩原健一 梅宮辰夫 田中絹代


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 金曜、自宅で作業。しかし、頭がボーっとしてあまり進まない。ジャスミン茶を何杯も飲む。

 TVでジャン=ピエール・メルヴィルの「仁義」。この監督の映画はどれも面白いけど、これは黒色がとてもきれいな作品。コートの黒、帽子の黒、車の黒、夜の黒。みんなゾクゾクするほど美しい。セリフのまったくない宝石強盗のシーンにはしびれまくり。

 夜、エリンギとグリーンアスパラのチーズオムレツ。

仁義仁義
ジャン・ピエール・メルビル アラン・ドロン イブ・モンタン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/10/27 01:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/10/24-25

 月曜、発送3件。予算変わらずに良い梱包材と見つけたので、ちょっと梱包を変えてみた。どうだろう。

 火曜、発送なし。パンフ部屋を片付けないと置き場がないので、せっせと新着入力。
 しかし、当たり前といったら当たり前のことだが、売れるパンフは何冊でも売れるし、売れないパンフは1冊も売れない。なので、売れるパンフは常に在庫切れ、売れないパンフは同じものを5冊も6冊も抱えることになる。ここにきて、自らの買取基準の甘さが身にしみる。売ることばかりではなく、売れない場合のことも考慮して、買取しなければならないのだなあとつくづく。

 夜、TVで「ディボース・ショウ」。キャサリン・ゼタ=ジョーンズがおそろしくきれい。ジャクリーン・ビセットみたいに品良く見えたり、エヴァ・ガードナーみたいに妖艶に見えたり。ジョージ・クルーニーがたじたじだ。ビリー・ボブがキャサリンと結婚する富豪役(でも実は・・・)で出てきて、相変わらずチャーミングだった。

ディボース・ショウディボース・ショウ
ジョージ・クルーニー ジョエル・コーエン キャサリン・ゼタ=ジョーンズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/10/25 01:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/10/21-23

 金曜、発送5件。夕方暗くなって閉局時間ぎりぎりに郵便局へ持ち込む。今週分の発送を終えてひと安心。

 土曜、お客さんOさんが駅前まで来てくださるというのでご注文のパンフ持参でお会いする。香港映画の濃いお話をいろいろ。アンソニー・ウォンが好きなのに「八仙飯店之人肉饅頭」を知らないと言うと、「え!見てないんですか!?」と驚かれ、「見るべきです!」と強く薦められる。はい、見ます。必ず。

八仙飯店之人肉饅頭 BOX八仙飯店之人肉饅頭 BOX
アンソニー・ウォン サム・リー ハーマン・ヤウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 日曜、県の麻雀大会に行ったSがなんと、神奈川県4位・関東8位入賞。全国大会に出場するのだという。すげーーー。ついでに麻雀検定?初段ももらったそうだ。私も欲しい。
 昼間、ディープインパクトがシンボリルドルフ以来の無敗の三冠馬になるかもということで、TVで菊花賞。私は逃げ馬好きなので、差し馬のことはよくわからないのだが、どうしてあんなところから追いついて楽々と抜き去ってしまうのか何度見ても謎。シンボリルドルフといえば、府中育ちの友人Kちゃんは昔トウカイテイオーが大好きで、私が「なんで好きなの?」と聞いたら、「だって、ルドルフの子供だもん!」と即答したのを思い出した。シンボリルドルフは幼いKちゃんのヒーローだったそうだ。一度私も見てみたかった。
[ 2005/10/23 01:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/10/19-20

 水曜、発送4件。今月から投入している映画本の類をまとめて買ってくださるお客さまがちらほら。ありがとうございます。
 昼間は受け取る荷物がいろいろと。4つの宅配業者が次々と来る。荷物は知人からの買取品、中古DVD、実家からもらった新米など。
 新米は、実家の両親が知り合いの農家から買ってくれたもので、炊いたらツヤツヤしてむちゃくちゃおいしかった。母のウィーン土産のチョコレートももらった。濃厚。アルミの包み紙にモーツァルトが(笑)。

 木曜、ちょっと仕事を溜めてしまったので自宅で作業。夕方、やっとひと区切りつき、よせばいいのに、気合い入れて風呂掃除。その勢いでパンフ整理も。
 夜、茄子の煮物、豚ロースの塩コショウ焼き。茄子がふっくらとおいしくできた。

[ 2005/10/20 01:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10/20

先日取材した「親切なクムジャさん」パク・チャヌク監督の会見レポートがMovieWalkerにアップされました。復讐ものばかり撮っているわりに、ご本人は温和そうな方でした(笑)。
パク・チャヌク監督会見レポート
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4083.html?identifier=whats16


パク・チャヌク リベンジ・トリロジー (初回限定生産)パク・チャヌク リベンジ・トリロジー (初回限定生産)
パク・チャヌク ソン・ガンホ ペ・ドゥナ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/10/20 00:44 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/10/17-18

 月曜、一日中雨。むりやり洗濯。風呂場でむりやり乾燥。PC作業の合間に、歩いて近所のコンビニへ。発送1件。
 夜、数の子スパゲティ。

 火曜、発送5件。大物ひとつはコンビニからゆうパック、残り4つは新宿まで持っていって郵便局から発送。
 Mさんと待ち合わせてランチ。イタリアンのコースで満腹。
 その後、銀座で「ベルベット・レイン」「頭文字D(字幕版)」をまた見る。「ベルベット・レイン」はエディソン・チャンが殴られてボコボコにされるところ、「頭文字D」はアンソニー・ウォンが豆腐屋の配達車ハチロクにレース仕様のエンジンを搭載しようとして「お前、イカれてるぞ」と言われるところが好き。

 夜、おにぎりで適当に済ます。おやつは栗プリン(期間限定の菓子に弱い)。
[ 2005/10/18 01:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/10/15-16

 週末は、ひたすらパンフ部屋整理。ちょっと放っておくと、あっという間にパンフとダンボールの山ができてしまうのだ。これが結構な重労働で、半袖で作業しても暑いくらい。合間にコーヒー飲みつつ新着入力。デスク上のコーヒーカップとパンフの距離は対角線40cm(万が一コーヒーをこぼしたときのための気休めの距離)。

 この間、中古で「タワーリング・インフェルノ」のDVDを買ったので、また見る。やばいなあ、私この映画ほんとに好きだ(笑)。何度見ても飽きないもん。映画の趣味悪いのかも。だってこの作品、昔の映画秘宝の「底抜け超大作」って予算A級・内容B級トホホ映画特集で、真っ先に槍玉にあげられてるし。

タワーリング・インフェルノタワーリング・インフェルノ
スティーブ・マックィーン ジョン・ギラーミン ポール・ニューマン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 パニックものといえば、最近TVで見た「デイ・アフター・トゥモロー」も面白かった。急激な寒波で地球が凍りついちゃうんだけど、主人公は「必ず助けに行く」という父親の言葉を信じて、図書館で本を焼いて(!)生き延びる。頼りになる父親役といえばこの人!のデニス・クエイドが相変わらず渋くてよかった。

デイ・アフター・トゥモロー 新生アルティメット・エディションデイ・アフター・トゥモロー 新生アルティメット・エディション
デニス・クエイド ローランド・エメリッヒ ジェイク・ギレンホール


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2005/10/16 01:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/10/12-13

 水曜、発送6件。大きな荷物が多く、フラフラになりながら郵便局窓口へ(笑)。たくさんご注文いただき、ありがたいことです。

  最近は夕方に梱包を終えるとすでに外は真っ暗。5時半頃から暗くなると、なんでしょうね、あれは、なんであんなに心細いんでしょうね。

 夜、しょうゆラーメン。焼豚とゆで玉子をのせて食べる。

 木曜、一日在宅。体中の関節が痛くて起き上がれず。

 午後になってようやく体が動く。雑務あれこれ。
 姉から電話。来月ディズニーシーへ行くのだがいっしょにどうかという誘い。姪と甥も来るというので一応行くと返事をする。
 しかし、以前、母から聞いた姉の行動パターンによると、なんでも各アトラクションで行なわれるイベントをもれなく見るために、行く前からびっちり予定を組んで、きっちり時間通りに園内を回るらしい。それは分刻みのハードスケジュールらしい。で、予定がちょっとでも狂うと怒るらしい。過酷だ…。
 なので、姉には「ツアーの途中で脱落しても許してね」と伝えたが、「置いて行く!」と冷たい返事が。その会話を横で聞いていたSに「ほんとに姉妹?生まれる前にお姉さんにパワーを全部吸い取られたんじゃない?」と言われる。私もそう思う…。

 夜、トマトをたくさんのせたパスタ。お米を切らしているので昨日に続き麺類。おやつはヨーグルト。
[ 2005/10/13 01:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/10/11

 連休中、パンフ部屋にエアコンを付けた。これで夏場は湿気もとれて、パンフの保存にもいい(はず)。
 量販店の人が来て取り付け作業をしてくれたのだが、これがテキパキしてものすごく早い。以前、リビングに中古エアコンを購入した時には、これがペラペラとよく喋る電器屋で、取り付けにものすごく時間がかかった。お喋りの相手で終わった後は私もぐったり(笑)。その上、これが不良品で、ワンシーズンで壊れた(涙)。結局、修理代で2万ぐらいかかり、修理に来たメーカーの人が一言「ひどいモノを掴まされましたねえ」。……。

  火曜、発送5件。月曜は祝日で発送できず、お待たせしたお客さんに申し訳ない。
 隣町に新しいブックオフがオープンしたというので出かける。よく行く古本屋の2軒隣り。品揃えがちょっと違うから大丈夫だとは思うけど、お客さんがブックオフに流れてしまわないか心配。好きな店だから頑張ってほしい。

 そういえば、先週、韓国映画「親切なクムジャさん」の監督会見の取材と、試写を見てきた。天使のような顔をしたイ・ヨンエが男に銃を突きつける話だったら面白いなあと冗談で思っていたら、本当にそういう話だったのでうれしくなった。監督の前作「オールド・ボーイ」の方が私的には好みだけど、「クムジャさん」はもう少しソフトで、これはこれでよかったかなと。あと、イ・ヨンエがきれい。ベッド端で煙草をプカーッと吸う姿なんてかっこいいし。「サード」の森下愛子を色っぽくした感じ(わかんないよ)。

親切なクムジャさん プレミアム・エディション親切なクムジャさん プレミアム・エディション
イ・ヨンエ パク・チャヌク チェ・ミンシク


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サード ニューマスター版サード ニューマスター版
永島敏行 東陽一 吉田次昭


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2005/10/11 00:59 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/10/05-06

 水曜、一日中雨降りだが、発送2件。荷物が濡れないよう慎重に抱えて郵便局へ。
 夜、魚介類が安かったので、マグロとホタテのバター焼き(マスタードを付けたらおいしかった)、カニ味噌汁。

  木曜、PC作業と明日の発送分の梱包、新着入力など。
 夜、ベーコン、キャベツ、アスパラの炒め物。仕上げに卵とクリームチーズを絡めたら香ばしくてよかった。

 最近取材したレポートがMovieWalkerに3本まとめてアップされました。アンディのインタビューは7月に取材したもの。スターを前に緊張して頭の中が真っ白であまり突っ込んだこと聞けてなくてすいません(誰に謝まってるんだか)。でも、アンディやっぱりちょっと眠そうよね?それぞれ動画付きです。

「ベルベット・レイン」アンディ・ラウインタビュー
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4076.html

「セブンソード」ツイ・ハーク&ドニー・イェン会見レポート
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4073.html

「ステルス」ジェシカ・ビールインタビュー
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4077.html
[ 2005/10/06 00:57 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアン・モンキー・グレート」

 月初の月曜日なので発送多し。梱包7件。日曜に新着を入れておいてよかった。今週もバタバタしそう。あ、もちろん、出来る限り新着をアップする所存であります。ご注文お待ちしております。

  夜、借りてきたDVD「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアン・モンキー・グレート」(長いな、しかし)。ドニー・イェンがいきなり鉄の仮面をかぶって仁王立ち。いや、かっこいいけど、何のことやら・・・・・・と途方に暮れていたら、これは第2弾で、前作「アイアン・モンキー」というのがあることを知る。いったいいくつあるのか未だ把握できない「ワンチャイ」シリーズ、ああこうして深みにはまっていくのだなあ!(←なんでうれしそうなんだ?)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 外伝 アイアンモンキーグレートワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 外伝 アイアンモンキーグレート
ドニー・イェン ビリー・チョウ ウー・マー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ところで、今週末の土曜から東京国際映画祭のチケットが発売されるのだが、まだ来場ゲストが発表されていない。「アジアの風」部門の香港映画で見たいものがちらほら。
[ 2005/10/03 00:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


