へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/08/29-30

↓ちょっと長いです。読みにくくてすみません。。。↓

  月曜、都内にて「頭文字D」ショーン・ユーのインタビュー取材。ものすごく礼儀正しい好青年。私の質問を静かにじーっと聞いて、まっすぐにこちらの目を見て答えてくれる、非常に素直な人という印象。で、やっぱりかっこいい。目がキラキラしてるし。ちょっと無精ひげ生やしていて、そのせいか少し大人びた感じに見えたけれど、「『頭文字D』『インファナル~』のアンドリュー・ラウ監督と、『インファナル・アンフェア』のバリー・ウォン監督の演出ではどっちがやりやすい?」と聞いたところ、私の持っていた「頭文字D」のパンフをパッと指差して「こっち!」と言ったのが子どもみたいでかわいかった。

 火曜、今度は同じ「頭文字D」でも、エディソン・チャンのインタビュー。はっきり言いましょう。エディソン、生意気です(笑)。でも、かなりかわいい(照)。
 いや、だって、映画で見るエディソンはいつも広東語でボーっとしているじゃないですか。それが、目の前のエディソンは、ものすごくハキハキしてて自信たっぷりで、話すのは英語(カナダ育ちだから)。もう、ソファにふんぞりかえってペラペラ喋る喋る。やんちゃ坊主がそのまま会社の社長になっちゃったような感じで、しかもすこぶる頭が切れるから手に負えない、みたいな(笑)。
 で、昔の記事に愛車はフェラーリっていうのがあったので聞いてみると、「あれは若気の至り。今はもう大人になった!」と自信満々に子どもじみたことを言うエディソン・・・。なんだかんだでエディソンのオレ様ペースに巻き込まれ、用意した質問の3分の1しか聞けなかった。すっかりたじたじのインタビュアー清水(笑)。こういうスター好きだなあ。

 エディソン取材の後は移動して「頭文字D」記者会見。出演陣が姿を現すと、隣の女性記者が「キャー、かっこいい~!西部警察みた~い!」と。西部警察みたいな人はひとりしかいない。そう、大門(渡哲也)ばりのサングラスをかけたアンソニー・ウォン。その隣の違う女性記者は「オヤジ、かっこいい~!」と。オヤジもひとりしかいない。そう、アンソニー・ウォン。今をときめく若手スターが集結しているというのに、香港映画好きな記者たちといったら、まったく(笑)。かくいう私も目当てはアンソニー・ウォン(同類)。
 会見後はジェイ・チョウのミニライブ。たくさんの報道陣に囲まれてもピアノを弾く姿は堂々たるもので、さすが今アジアでナンバーワンのスターだなあと思った。でも、一歩ピアノを離れると、ものすごくシャイな笑顔を見せたりして、招待で来ていたファンの子たちは「きゃ~かわいい~」と連呼。女の子たちのハートを鷲掴みという感じ。日本でも人気が出るといいなあ。

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション
ジェイ・チョウ アンドリュー・ラウ アラン・マック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Initial J~Jay Chou Greatest Hits+theme Songs From 頭文字D The MovieInitial J~Jay Chou Greatest Hits+theme Songs From 頭文字D The Movie
ジェイ・チョウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
[ 2005/08/30 03:01 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

「インファナル・アンフェア無間笑」

 金曜、台風一過。発送4件。
 夜、DVDで「インファナル・アンフェア無間笑」。監督がバリー・ウォンで、“女がみんなアテナ・チョウに見えるスプレー”というグッズが登場したときに「この間チャウ・シンチーも買っていった。昔の女(アテナ)に未練があるらしい」などというきわどいセリフがあったりして、ひどいなあと思いつつ大爆笑。シンチーごめん。

インファナル・アンフェア 無間笑インファナル・アンフェア 無間笑
バリー・ウォン アテナ・チュウ レイモンド・ウォン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/08/26 23:02 ] 映画あ行 | TB(0) | CM(0)

「セブンソード」

 水曜、発送3件。台風接近中とのことなので、珍しく(?)今日できることは今日やるつもりで雑用あれこれ済ませる。半額レンタル中のTSUTAYAで香港映画DVD5本借りる。「インファナル・アンフェア無間笑」「九龍帝王」「ヒロイック・デュオ」「ラヴソング」「ブレード/刀」。

 木曜、発送2件済ませた後、ツイ・ハークの新作「セブンソード」試写。レオン・ライが主役の映画だと思っていたが、なんだか微妙に影が薄く(失礼)アクション映画なのに動きがハットリくんみたいで別な意味でチャーミングだと思った。で、誰が主役ぽいかというと、凛々しく美しいチャーリー・ヤン。それからワイルドな眠狂四郎という感じでおいしいところを全部持っていったドニー・イェン。ドラマはいいから剣にこだわったアクションだけもっと見せてほしいなあというのが正直な感想だが、首はポンポン飛ぶわ、がんがん吐血するわ、肉には喰らいつくわで、これが大ヒットする中国というのはすごい国だと思った。

セブンソードセブンソード
レオン・ライ ツイ・ハーク ドニー・イェン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/08/26 03:00 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

「頭文字D」

 先日の雑記で書いた茅ヶ崎でタヌキを見たの件、Sに興奮気味に話して聞かせたところ、「タヌキ?イタチならいるって聞いたけど~」とのことで、イタチ説有力。そのあたりを確認したいので、イタチくん(仮)もう一度出てきてください。

 月曜、「頭文字D」試写。恥ずかしながら原作漫画はまったく知らないのだが、それでも(だからか?)たいへん面白かった。いや、もう、何が面白いって、台湾・香港スターが普通の日本の町で普通に日本語喋って(吹替えです)普通に生活している様が面白かった。特にアンソニー・ウォン。かつては走り屋として馴らしたものの今は呑んだくれの豆腐屋。これがいい味出していて、やる時はやる、ほんとにかっこいいオヤジ。
 それからやっぱりカーブの多い山道をぐるぐる走るカーチェイスシーンはすごかった。これだけでも一見の価値はあると思う。あとは、何というか、いかにも漫画的な世界観が妙にぴったりくるというか、無理なく魅力的に実写化されていて、こんな日本そのものの舞台と登場人物を日本人ではなく香港映画人がさらりとやってしまったというのが驚き。香港電影マジックだ(何が)。

 火曜、発送10件。お盆明けは注文がないなどと雑記に書いた途端、怒涛のご注文が(嬉)。「スター・ウォーズ」がよく売れた。昼間はずっと梱包。リュックに入りきらず、トートバッグもいっぱいにして郵便局へ。
 夜、マグロのステーキ、真鯛の刺身をオーブンでカリッと焼いたの、アスパラ。
[ 2005/08/23 02:59 ] 映画あ行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/08/18-19

 お盆休みが終わったら、ガクンと注文がなくなった。みなさん、お仕事が始まるし、残暑は厳しいしで、パンフどころではないのだろう。

 木曜、発送のない日こそ、がんがん新着を入れるチャンスなのだが、こういう時に限って、なぜかボーっとして仕事が手につかない。そういえば昔、授業中もこうしてボーっとしていたっけ・・・・・・などと物思いにふけっている場合ではない。とり急ぎ、買取品の見積もりをまとめる。
 夜、豚肉のしょうが焼き、キャベツの千切り。

 金曜、やはりボーっとしている。いかんなあ。メールで「頭文字D」のインタビュー依頼をいただく。パッと目が覚める(笑)。その勢いで新着も入力。
 夜、ふらふらと自転車で食料買出し。裏道を通ったら、コソコソ道を横切る動物が。猫のようで猫ではない。ライトを当ててピクッと振り返ったその顔を見てびっくり。タヌキだ!狸!茅ヶ崎に狸!
 夕飯は買ってきた鮭おにぎり、焼きイカ。
[ 2005/08/19 02:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/08/16-17

 火曜、また宮城で地震。ちょうど実家のあたりが「震度5強」と報道されていて、心配でテレビに釘付けだった。幸い、この間の地震よりは全然揺れは大きくなかったそうで、実家やその周辺に被害もなくホッと一安心。
 それにしても、近い将来、宮城県沖地震が再び襲ってくるのは確実とのことで、いやはや、本当に地震の起きやすい地域なのだなあと思う。まあ、私の住む神奈川だって東海地震の危険性は前々から指摘されているわけだけど。

 水曜、しばらく出来なかった新着をやっとアップ。その後、大急ぎで梱包。発送4件。アイスをいっぱい買って帰宅。

 そういえば、まだ「SWエピ3」を見ていないというのに、11月にはDVDが発売されるそうだ。そろそろ劇場も空いているかなあ。

 余談だが、以前に道楽堂で1500円で売れたものと同じタイトルのパンフがオークションで1万円以上で落札されていた・・・・・・。こういうこともある。日々是勉強。
[ 2005/08/17 02:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「仁義なき戦い」

 世間はお盆休みだから、ご注文も少なめかと思いきや、たくさんのご注文をいただいた。家でのんびりされている方も多いのかなあ。ありがとうございます。

 この3日間、WOWOWで「仁義なき戦い」シリーズを一挙放送していて、昼間から刺すだの刺されるだので頭の中は抗争一色。前にもDVDを借りて一通り見たが、人間関係を真面目に追って見ていると、頭が混乱して何が何なのかわからなくなる。で、ガイドブックも手元に置いて(置くなよ)見てみるが、いまいちよくわからない。
 それにしても、文太さんというのは本当にかっこいい。特に喧嘩のシーンはかっこいい。殴り方とか蹴り方が映画向きというか、絵的にものすごくかっこいい。文太さんにボカボカ頭を殴られる渡瀬恒彦がうらやましい。

仁義なき戦い仁義なき戦い
菅原文太


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 日曜、やるぞやるぞと思いつつサボり気味だった自転車の手入れ。チェーンに錆取りスプレーをかけて、全体を磨いて、タイヤに空気を入れて、あー、すっきり。

 月曜、発送7件。「新・仁義なき戦い」をチラチラ見ながら梱包(すみません、こんなんで)。
[ 2005/08/15 02:57 ] 映画さ行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/08/08-09

 週末は市の花火大会。ベランダから遠くの花火に見とれること1時間。柿の種を食べながら、静かに見る。小さい頃から花火は大好き(でも人込みは嫌い)。

 月曜、発送なし。みなさん、早くも夏休みモードなのか、ご注文は少なめ。
 比較的、夏には強い私だが、どうも今年はダメ。昼間だらだらしてまったく仕事にならない。やる気が出るのは夕方涼しくなってから。まあ、無理せずのんびりやります。みなさんものんびり目録を見てやってください。

 火曜、午前中に知り合いからの買取品届く。今のところ知人からの買取だけで十分だし、未登録の在庫もたっぷりあるので、一般の方からの買取再開はまだ先になりそう。しかし、荷物を開けるのはあいかわらずわくわくする。
 夕方、発送2件。昼間は暑いけれど、夕方の風は気持ちがいい。自転車ですいすい行く。毎日暑すぎてイヤになるけど、やっぱり夏はいいなあ。
[ 2005/08/09 02:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/08/03-04

 いやー、暑いですね。脳味噌が溶けそうです。

 水曜、発送11件。道楽堂にしてはかなり多い。暑くて死にそうなので、休憩入れつつのんびり梱包。それでも、終わる頃にはふらふら(笑)。夕方、涼しくなってから発送へ。重い荷物を窓口に出して一安心。無事にみなさまの元へ届きますように。

 夜、出来合いの棒ギョウザ、キュウリなど。ギョウザを買ってくると今までは電子レンジでチンしていたが、いつもあまりおいしく温まらないので、今回はフライパンで焼いてみたら、カリッとできた。今度からこれでいこう(手抜のための手間を惜しまず)。

 木曜、発送なし。午前中、注文していた「ゴッド・ギャンブラーDVD-BOX」「食神」DVDが届く。さっそく「食神」をチラチラ見るつもりが、半分以上見てしまう(わかってるくせになんで見るかな)。
 で、この「食神」DVD、知る人ぞ知る、「セリフ完全翻訳字幕」付き(普通の日本語字幕と選べる)。一般的に映画の字幕は、人間が目で追える文字数にセリフを要約して入っているものだが、これは人間の動体視力など無視して、とにかくオリジナルに忠実にすべて訳してしまおうというすごい字幕。通常ではありえない4行字幕なんてのも出てくる。すばらしい。これぞ愛だ。映画への愛である。愛が食神の扉を開く!(変ですが気にしないでください)

B0009NW58I食神
チャウ・シンチー リー・リクチー カレン・モク
ポニーキャニオン 2005-07-20

by G-Tools


 夜、豚ロースの塩コショウ焼き、キャベツの千切り。おやつは、だだちゃ豆アイス。
[ 2005/08/04 02:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/08/01

 月曜、発送6件。ご注文も8件入り、かなりバタバタ。
 午前中、実家の隣に住む姉から中元が届く。私の好物「だだちゃ豆アイス」。だだちゃ豆というのは、山形・庄内地方名産の甘みがあって香ばしくてひたすらおいしい枝豆(実家は宮城だけど)。で、それをふんだんに使い、甘すぎず、枝豆の風味を生かしてアイスにしたもの。ふふふふ。今から食べるのが楽しみ。
[ 2005/08/01 03:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。