へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/07/28-07/30

 木曜、昼間は梱包・発送、夜は取材原稿。明け方まで。
 金曜、朝メールで原稿を送ったら、夜にはもうMovieWalkerにアップされていた。ぎりぎりまで締め切りを待っていただいたようでひたすら申し訳ない。で、先日取材したやつです。民生ファンの方ぜひ。
映画「カスタムメイド10.30」舞台挨拶レポート
http://www.walkerplus.com/movie/report/report3687.html

カスタムメイド10.30 スペシャル・エディションカスタムメイド10.30 スペシャル・エディション
木村カエラ ANIKI 奥田民生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 週末、DVDで「リトル・ダンサー」。いや、もう、みなさんには今更って感じでしょうが、面白いなあ、これ。家族はメチャクチャ、ボクシングは下手だし、せっかく見つけた楽しみ(バレエ)も禁止。こんな鬱憤をぜーんぶ晴らすように男の子が踊り出すときの開放感がいいなあ。ぶっきらぼうだけど子ども思いのお父さんもよかった。

リトル・ダンサー コレクターズ・エディションリトル・ダンサー コレクターズ・エディション
ジェイミー・ベル スティーヴン・ダルドリー ジュリー・ウォルターズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
[ 2005/07/30 03:09 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/07/25-26

 先週からバタバタして新着・雑記を更新できず。7月ももうすぐ終わりだが、今月は本当にたくさんお買い上げいただいた。道楽堂開店以来、いちばん売れた月かもしれない。みなさま、どうもありがとうございました。

 月曜、発送7件。大きな荷物が多く、リュックはパンパン、それでも入りきらず、自転車のハンドルにトートを提げて郵便局へ。銀行→スーパーと回って帰宅。
 夕飯は冷やしうどん、シューマイ、キュウリとトマトのサラダ。

 火曜、午前中に上京。新橋の郵便局で発送を済ませてから、映画「カスタムメイド10.30」の完成披露舞台挨拶取材。木村カエラ&奥田民生らが登場。イメージ通りすべてがゆるゆるの民生氏のトークと、これまたイメージ通りサバサバしたカエラちゃんの受け答えに大笑い。奥田民生が昨年広島球場で行なったライブ映像がそのまま映画のクライマックスに使われていて、ゆるゆるなのに力強い歌声に感動。そして何より映画のカエラちゃんが実にかわいらしく、不思議な魅力にあふれていた。これが初演技だそうだが、もっと映画に出てほしい。

カスタムメイド10.30 スペシャル・エディションカスタムメイド10.30 スペシャル・エディション
木村カエラ ANIKI 奥田民生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 先日取材した土屋アンナちゃんのインタビューがMovieWalkerにアップされました。ご興味のある方、よろしければ。
映画「ハービー」土屋アンナインタビュー
http://www.walkerplus.com/movie/report/report3663.html

ハービー/機械じかけのキューピッドハービー/機械じかけのキューピッド
リンジー・ローハン アンジェラ・ロビンソン マット・ディロン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2005/07/26 03:07 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/07/19-20

 火曜、朝に取材原稿を仕上げてメールで送る。その後、昼まで仮眠(という名の二度寝)。
 夕方、発送5件。今週は荷物が多そう。
 夜、冷やしうどん。

 水曜、発送8件。日中はずっと梱包。水分採りつつ、休み休み作業していたら、結局、閉局時間ぎりぎりになってしまう。以前はひたすら早く早くとせっせと梱包して最後にはふらふらになっていたけど、最近は少しゆっくりすることを覚えた。いいんだか悪いんだか。まあ、とりあえず精神衛生上はいい(ような気がする)。
 夜、チャーハン、秋刀魚、キュウリ。

 深夜、ようやく新着をアップする。アメリカンニューシネマのパンフをいろいろ。アメリカンニューシネマの定義というのがいまいちよく判らないので、「別冊太陽アメリカン・ニューシネマ60-70」を参考にした。
 この本の中で川本三郎さんは、ニューシネマを“傷ついた者たちの映画”“夢見ようとして挫折していった者たちの映画”さらには“最後にはアウトサイダーの若者たちが死んでいく映画”と定義してもいいくらいだと書いている。
 で、私なりになんとなく判ったのは、もともとそういうジャンルがあるわけではなく、それまでのハリウッドにはなかったワルでクールで向こう見ずな若者たちが若さゆえ突っ走って最後に無意味な死を迎えるような60年代後半から70年代前半の映画ということ。さらに、きれいごとではなく世の中の汚い部分も見せるリアルな描写が特徴(ややこしいな)。
 要するに一言でいえば、「俺たちに明日はない」みたいな映画ということか(結局はそこ)。

俺たちに明日はない俺たちに明日はない
ウォーレン・ベイティ アーサー・ペン フェイ・ダナウェイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2005/07/20 03:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「カンフーハッスル達人之素」DVD-BOX

 金曜、発送3件。電球、プリンターのインク、今日から発売のサマージャンボ宝くじなど買って帰宅。嗚呼、庶民。
 夕飯は冷やし中華。卵が香ばしく焼けた。

 土曜、めずらしく同じパンフに3件もご注文が重なる。この場合、いちばん最初にご注文くださったお客さま以外にはお断りすることになるのだが、それがかなり心苦しい。新着でもないのに、こういうことがたまにある。不思議だ。

 予約していた「カンフーハッスル達人之素」DVD-BOXが届いたので、さっそく特典映像から見る。NGシーンとかメイキングとか盛りだくさんでちょっとずつ楽しみに見ようと思っていたのだが、案の定(?)一気に見てしまい、目が痛い。こんなにガツガツせず、もっと優雅に映画を楽しみたいものだ。
 特典の中に(アメリカ人向けの)シンチーのインタビュー映像があるのだが、インタビュアーの思惑通りに進まない展開が、ある意味、面白かった。
インタビュアー「(カンフーで最初に拳を重ねて礼をするポーズをして)これにはどういう意味があるんだい?」
シンチー「“ハロー”だね」
インタビュアー「敬意では?」
シンチー「・・・。“ハロー”だよ・・・」
 見ていてインタビュアーが気の毒になった(笑)。

カンフーハッスル 達人之素カンフーハッスル 達人之素
チャウ・シンチー ユン・ワー ブルース・リャン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2005/07/16 03:06 ] 映画か行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/07/11-13

 月曜からたくさんのご注文をいただく。発送も大物4件で昼間はただただ梱包。荷物の重みで腕がぷるぷる震えて、知らない人が見たら何かの禁断症状に見えるかも。あはは(笑えない)。

 火曜、発送はお休み。昨日に引き続きご注文が多い。ありがたやありがたや。取材した分の原稿を書かなければならないのだが、なかなか落ち着いて取り掛かることができない。まあ、書く暇がないほど忙しいわけでは決してなく、例によって例のごとく、私の要領が悪いだけだが。
 夜、洗濯物をたたみながら、DVDで「タイムトラベラー/きのうから来た恋人」。天才と狂気紙一重の発明家の父(クリストファー・ウォーケン)がすばらしい。私は子どもの頃、こういう大人になりたかった。

タイムトラベラー~きのうから来た恋人~タイムトラベラー~きのうから来た恋人~
ブレンダン・フレイザー ヒュー・ウィルソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 水曜、ご注文と発送、それぞれいつもより多め。発送は6件で、そのうち送料無料分が4件。たくさんお買い上げいただいた。本当にありがとうございます。
 夜、DVDで「マーズ・アタック!」。握手した後で当たり前のように地球人を殺す火星人たちに大笑い。好きだなあ、こういうの。
 夕飯は、つけ麺、笹かまぼこ、いんげんとベーコンの炒めもの、きゅうり(田楽みそ)。

マーズ・アタック!マーズ・アタック!
ティム・バートン ジャック・ニコルソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2005/07/13 03:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/07/10

 日曜だが、取材のお仕事をいただいたので上京。まさかとは思っていたが、本当にアンディ・ラウご本人にお会いしてインタビューできることになったのだ。時間は10分。たかが10分、されど10分。10分間といえど、アジアのスーパースターの10分は超貴重。少しどきどきしつつ、かなりニヤニヤしつつ(怪しい人状態)取材場所のホテルへ。

 部屋を覗くと、「アンディは今トイレに行っているから、その間に」と言って、撮影スタッフのみなさんがセッティング作業中。(アンディでもトイレに行くのか~)などとくだらんことを考えながら、しばし部屋の隅で待っていると、隣から何やらさわやかな風が。ふと横を見ると、おお。おおおお。黒いTシャツ姿のアンディが!!顔小さい!かっこいい!少し眠そう!(余計なお世話)

 ハードスケジュールで現場が少しピリピリしていたためか、最初はアンディも神経質そうな表情だったものの、「憧れのワァチャイ(アンディの愛称)にお会いできて光栄です」と通訳さんに伝えてもらうと、ちょっと照れくさそうに「ありがとう」と。かっこいいなあ。

 取材は10月公開の「ベルベット・レイン(原題『江湖』)」についてだったのだけど、「あなたが映画で血を流したり死んだりするのがファンは好きなんです」と言ったら、「ホントに?ひどい!」と大笑い(そうじゃないファンの人ごめん)。

 最後にこんなの一生に一度の機会だと思い、持参した「NEEDING YOU」のDVDにサインをお願いすると、「ここでいい?」と快く応じてくださいました。
 で、そのサインが小さくて繊細な字で、もっと豪快に書く人じゃないかと勝手に思い込んでいた私にはちょっと意外。最初にキャップを外してからサインペンを渡したところ、書き終えてキャップがないのに気づいたアンディが「あ、(ない)」と、とまどったところがツボでした。ちゃんとキャップを閉めてからペンを返してくれようとしたのですね(感涙)。

 今まで二度、記者会見で拝見したイメージでは“頼れる兄貴”という感じだったけど、実際にお会いしたアンディは“繊細なアーティスト”という印象。いや、たかが10分で何がわかると言われたらそれまでなんですが。

ベルベット・レインベルベット・レイン
アンディ・ラウ ウォン・ジンポー ジャッキー・チュン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2005/07/10 03:04 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/07/04-06

 月曜、梱包材や備品など切らしているものがチラホラあるので、アスクルに注文する。ついでにペットボトルのお茶も2ケース発注。
 引っ越すという知人から書籍・DVDなどを買い取らせてもらうことになり、そのリスト作りと見積もり。夜まで。

 火曜、昨日発注した備品が届く。ご注文品の発送は3件。いつもより時間の余裕を持って郵便局へ。
 夜、買取品見積もりの続き。輸入盤DVDが多く、1枚1枚リージョンを確認する。パッケージやwebデータにリージョン1と書いてあっても実際に再生してみると、リージョンオールだったりすることも多々(笑)。

 水曜、雨が止むのを待って発送に出かける。ひんやりして冷たい風が気持ちよい日だった。
 郵便局から戻ると、某香港スターのインタビューの依頼。二つ返事でお引き受けする(当然)。しかし、プライベートでの来日のため、実現するかどうかはまだわからないとのこと。がっくり。でもちょっと(かなり)期待。
 夕飯は、豚カルビ焼き、キャベツの千切り、わかめスープ。おやつはスイートポテト。
[ 2005/07/06 03:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/07/02-03

 土曜、細かい用があれこれたまってしまったので、郵便局→銀行→100円ショップ→ホームセンター→スーパーとまわる。よし、これで完璧と思って帰宅したのに、パンフ部屋の電球とトイレットペーパーを買い忘れたことに気がついた。あーあ(脱力)。

 夜、メールをチェックすると、たくさんのご注文が入っていた。感謝。しかし、一部のお客さまにお振込み額を間違えてお伝えしてしまい、あわてて訂正のメールを送る。しっかりしなければ。ご迷惑をおかけしたお客さま、申し訳ありませんでした。

 日曜、自転車の手入れをしようと思った途端に雨が降り出す。おとなしく、家で仕事。

 夜、テレビ(地上波・吹替版)で「スター・ウォーズ」をやっていたので見てしまう。放映するたびに見ているような気がする(笑)。そしてまたいつものように、ハン・ソロの捨て台詞に大笑いして、レイア姫がもうちょっと美人だったらなあと要らぬことを考え、オビ・ワンの最後のシーンで泣きそうになる。来週は「帝国の逆襲」を放送するそうだ。やっぱり盛り上がるなあ。
 夕飯は、つけ麺(茹でるだけ)、シュウマイ(温めるだけ)、キュウリ(切るだけ)。

[ 2005/07/03 03:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。