へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/06/30

 梅雨だというのに暑い。真夏のようだ。四国では早くも水が足りないというし、北陸では大雨の被害が出ているという。なんだか今年の夏が怖い。

 それぞれサイズの違うご注文品の梱包が多く、思いのほか手間取る。なんとか閉局間際に発送完了。ほっと一息。

 食欲が出ないと作る気も起きないので、おにぎり2個と焼きイカを買って帰宅。おやつはアイス(ココナッツあずき)。

 郵便受けを覗くと、シンチーのDVD「ミラクル・マスクマン」と「008皇帝ミッション」が届いていた。明日発売なのに早すぎ(笑)。さっそく見る。2作とも、画質の悪いVHSしか持っていなかったので贅沢は言えないが、DVDのわりに画質が良くないような。まあ、発売されただけありがたいと思うべきか。値段も安いし。

[ 2005/06/30 03:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/06/25-26

 週末、母が鎌倉に来るというので、発送を済ませて、のこのこ出かける。付き合いで横浜美術館へルーヴル美術館展を見に行くが、これが入り口まで長蛇の列。諦める(笑)。仕方がないのでそのまま歩いて赤レンガ倉庫にご案内。暑い日で2人ともぐったり。
 翌日は、熊本から叔母と従兄弟(東京在住)と会うため、池袋へ。この間まで小僧くんだった従兄弟がもう大学卒業とのことでびっくりした。時の経つのは早い。

 日曜、やっとのことで衣替えに取り掛かる。暑くて死にそう(大げさ)。あまりの暑さに体中がポッポするので、近所のサーティーワンにアイスを買いにいく。ついでに隣のレンタルビデオ屋で返却。

 何を借りていたのかというと、ボギーの「黄金」と「俺たちは天使じゃない」。
「俺たちは天使じゃない」のボギーは最高。3人の囚人が泥棒しようと雑貨屋に入ったものの、その主人一家が良い人たちで、クリスマスをいっしょに祝う羽目に。で、ボギーが一言「いい人すぎて、とても喉をかっきれないよ」。クリスマスの料理を甲斐甲斐しく手伝うボギーのエプロン姿(ピンク!)にも笑わせてもらった。

[ 2005/06/26 03:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/06/21-22

 火曜、朝から新着入力。午後から上京。
 ディズニーの新作「ハービー/機械じかけのキューピッド」でリンジー・ローハンの日本語吹替を担当する土屋アンナちゃんのインタビュー。最初に「『下妻』のイチゴちゃんのファンです」と伝えると、すぐにイチゴのヤンキー口調を目の前でやってくれる気さくさに感激。元気いっぱいで、とにかくかわいかった。
 10分間のインタビューだったのだが、終わってから、あれも聞けばよかった、これも聞けばよかったと、もろもろ出てきて反省。いつもこうだ。もっと、するするっと質問が出てくるようになりたい。

 で、映画は、オリジナルの「ラブバッグ」のイメージを大事に作られている感じがとてもよかった。CGもたくさん使ってるんだろうけど、ちょっとアナログで懐かしい雰囲気の作品。映像が70年代っぽくて逆に新鮮かも。



 水曜、夕方ぎりぎりまで梱包したが、間に合わない荷物数点。翌日には必ず発送させていただきます。しばしお待ちを。
 深夜まで梱包。

 イトーヨーカ堂の店先でCD・DVDのワゴンセールをやっていて、まあ、よくある廉価版中心の出店みたいなのだから見ないで通りすぎようとしたところ、突如、目の前にBOB DYLANの文字が。見たことのないパッケージの怪しいDVD。印刷が微妙にズレているところも怪しさ満点。しかもハングルで何か書いてある。1500円だったので迷わず買う。
 で、再生してみると、オーストラリアでのライブ。バックはトム・ペティとハートブレイカーズ。あ、これはたぶん、アメリカでDVDが出ているやつだ。韓国の正規版なのかな。でも、1500円ってことは(以下略)。
[ 2005/06/22 03:17 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/06/20

 日曜の夜から、今週の仕事絡みのビデオを借りてきていろいろ見る。わずか10分間のインタビューだが、できるだけ見ておくと精神衛生上いい(ような気がする)。

 月曜、発送4件。午前中は宅配の荷物を受け取ったり、なんやかんやで過ぎ、午後は梱包に費やす。で、いつものように、夕方になってから郵便局へ。

 夜、引き続きビデオ。ディズニーの新作「ハービー」の仕事なので、オリジナルの「ラブバッグ」を見る。これ、前から見たかったのだが、なかなかビデオ屋で見かけなかったのだ。DVDも出てないし。ハービーというのは、フォルクスワーゲンのビートルの名前で、もう、この車がかわいいのなんの。とにかくやんちゃ。ドライバーが他の車に浮気しようもんなら、すねちゃって、橋の上から飛び降りようとするし。車なのに(笑)。
[ 2005/06/20 03:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/06/16-17

 木曜、一日中雨。発送はお休み。ご注文を多数いただく。ありがとうございます。
 夜、生玉ねぎと完熟トマトをチーズソースで絡めたパスタ。おいしい。

 金曜、発送4件。洗濯したりコーヒー飲んだりしつつ、のんびり梱包していたら、夕方になっていた。焦って郵便局へ。もっと余裕を持って行動したい。
 郵便局のお姉さんがアロハになっていた。去年より遅いような。私もアロハを出さなければ。
 夜、季節はずれのおでん。おいしい。

 BSで「AFIアメリカ映画音楽ベスト100」を見た。正しくは映画主題歌100曲なんだけど。もうあれですよ、テレビの前で勝手にイントロ当て大会。「007ゴールドフィンガー」の歌い出しからバッチリ入れたときは自分でも笑ってしまいましたが。
 意外だったのは、「卒業」からは「サウンド・オブ・サイレンス」じゃなくて「ミセス・ロビンソン」が入っていたこと。ロビンソン夫人よ永遠に。


[ 2005/06/17 03:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/06/14

 天気予報によれば明日からまた雨だというので、本日もせっせと洗濯。
 ベランダで毛布を干していると、上からはらはらと白い布が落ちてきた。物干しにひっかかったものを見ると、レースのカーテン。上階の家のベランダから落ちたらしいが何階かは判らない。はてどうしたものかと考えていたら、インターホンが鳴った。出ると上の階の人。「汚いものをすみませんっ」とやたら恐縮されたが、いや、別に汚くはないんで。無事にカーテンを渡して一安心。よかったよかった。

 大量にある映画チラシの売り方で悩んでいる。パンフと同じように目録に並べ、ショッピングカートをつけて売るには細かすぎるというか、おそらく1枚50円~の値段設定になるので、そのわりに手間がかかりすぎる。もう少し考えよう。
 ところで、みなさん。チラシって興味ありますか? 前に開店記念でチラシプレゼントをしたときにも、ほとんど利用者がいなかったので、パンフコレクターとチラシコレクターは別なのかなあと思った次第。かくいう私は、パンフと同じく好きな俳優のものだけ集めてます。

 夜、茄子といんげんとトマトのカレー、たまごスープ。
[ 2005/06/14 03:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「オペレッタ狸御殿」

 梅雨入りしたと思ったら、カラリと晴れて、まるで夏。半袖でも暑いくらい。窓を開け放して、はりきって洗濯、床拭き。

 夕方、発送1件。帰りに野菜、サンドイッチ用の食パン(最近、昼食はサンドイッチに凝っている)、乱切りハム(半端ものなので安い)、おやつなどなど買う。

 夜、洗濯物をたたみながら、TVで「日本沈没」。CGではない特撮に味があって見入ってしまった。いしだあゆみと藤岡弘のラブシーンが「地上より永遠に」のパクリで笑えた。



 映画といえば、週末は「オペレッタ狸御殿」を見てきた。もう、どうしようってくらい、何から何までかわいい映画で参ってしまった。何がかわいいって、たどたどしい日本語のチャン・ツィイーがかわいいし、まっすぐなオダギリジョーがかわいいし、ポップな歌がかわいいし、紙の模型みたいなセットがかわいい。ファンタジックでチャーミングで、でもちょっと切なくて、ほとんどフェリーニ。でも鈴木清順だから、ゆるゆる脱力系なんちゃってフェリーニ。わけわかりませんね。いやー、私、この映画大好き。

[ 2005/06/13 03:13 ] 映画あ行 | TB(0) | CM(0)

へっぽこ店主の日々雑記 □□2005/06/08-10

 なんだか今週はバタバタして新着も雑記も更新できず。来週からガンガンいく所存。

 水曜、午後から上京。「バースデー・ウェディング」上原美佐ちゃんのインタビュー取材。21歳の割には大人っぽくて落ち着いた感じの方で、いやー、目が大きくて美し~い女優さんでした。私のマヌケな質問にもハキハキ答えてくれました。

 で、この映画が土曜から公開だというので、木曜はさっそくテープ起こしと原稿書き。しかし、毎度ながら飽きっぽいので作業が続かない。
 途中、発送に出たり、カンフーの真似をしたり(←?)、あれやこれやで書き終えたのは明け方。

 結局、寝ないまま金曜の朝を迎える。朝ご飯を食べた途端、猛烈な眠気。
 で、寝て起きたら、原稿がMovieWalkerさんにアップされていた。すごい。早い。魔法のようだ。私が寝ている間に細かいところは編集Yさんが直してくださったらしく、ただただ恐縮。ご興味のある方、よろしければご覧ください。
上原美佐ちゃん単独インタビュー
http://www.walkerplus.com/movie/report/report3487.html

[ 2005/06/10 03:12 ] 取材 | TB(0) | CM(0)

「ドラゴンファイト」

 土曜、ケーブルテレビでジェット・リー特集をだらだらと見る。至福。シンチー(まだ若造)と共演の「ドラゴンファイト」は、今まで勝手にシリアスものだと思っていて未見だったが、シンチー登場部分はしっかりコメディ。エンドロールに未公開シーンのオマケつきで、シンチーのくだらないギャグの数々が。確かにこれらのギャグをすべて入れていたら、ジェット・リーのアクション映画ではなく、シンチーのコメディ映画になってしまうだろう・・・。カットして正解(複雑なファン心理)。
 夜、もやしラーメン。


[ 2005/06/05 03:12 ] 映画た行 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


