へっぽこ店主の日々雑記

映画パンフレット専門のオンライン古本屋「古本道楽堂」店主のへっぽこ雑記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ヤコペッティの世界残酷物語」

 発送5件。
 レンタルで「ヤコペッティの世界残酷物語」。
 人生初のヤコペッティ(笑)。どんなに残酷な映画かとドキドキしながら再生するも、思わず目を背けるようなシーンはなかった(笑)。さんざんドキドキさせてこれかよ!という煽って煽られてなんぼ的な胡散くささがたまらない。
 で、1962年の作品なんだけど、あえて大げさで興味本位な映像を散りばめつつ、現代にも通じる環境問題とかを大真面目に、でもチクリとシニカルに指摘していたりして感心した。文明社会に対する壮大なアンチテーゼ。見てよかった。


ヤコペッティの世界残酷物語<ノーカット完全版>
ロッサノ・ブラッツィ グァルティエロ・ヤコペッティ
B00013F5GK

[ 2007/11/09 00:41 ] 映画や行 | TB(0) | CM(0)

「容疑者 室井慎次」

 発送2件。月曜のわりに少なめ。

 最近、サラダにオクラを入れている。ねばねばコリコリしておいしい。

 夜、レンタルで「容疑者 室井慎次」。
 劇場版「踊る」シリーズはこれで全部。いや、しかし、これは・・・。

 面白くなかった(笑)。なんだろう、編集が悪いのかなあ。よくわからないけど、映画としてテンポが悪いのは確か。
 柄本明とか佐野史郎とか渋い役者さんを脇で使ってるのに、全然活かしきれてなくて、残念。

 でも、田中麗奈が走る姿はかっこよかった。こんなに走り方のキマってる女優さんってあまりいない。さすが、ワイヤーアクションをこなすだけのことはある(笑)。

 あと、哀川翔アニキと柳葉敏郎がせっかく共演しているんだから、セピアネタを何か入れたらよかったのに(無茶苦茶な要求)。

 それから、劇中で、真下と雪乃ちゃんが結婚するという報告が。家庭を持った「交渉人 真下正義2」なんて見てみたい。



容疑者 室井慎次 スタンダード・エディション
[ 2007/08/27 23:51 ] 映画や行 | TB(0) | CM(0)

「野性の証明」

 週末、パンフ部屋の大掃除。ここ数ヶ月で私物の本を50冊以上処分したので、本棚にかなり空きができた。で、そのスペースにあふれていた在庫を移動。

 合間に録画していた「野性の証明」。角川映画の中でも、健さん主演作の中でも、ベスト3に入るぐらい好きな映画。まだ幼さの残る薬師丸ひろ子がかわいいし、黒づくめの成田三樹夫はかっこいいし、音楽もいい。この時代の角川映画って映画に賭けるお金とか情熱が異常。ある意味、狂ってる(笑)。これは、見る前から壮大な駄作の気配ぷんぷんの「蒼き狼」も見ておくべきか。
野性の証明野性の証明
薬師丸ひろ子 高倉健 三國連太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/03/05 04:28 ] 映画や行 | TB(0) | CM(0)

「ヤングガン」

 木曜、発送1件。今週はご注文が少なめ。本局まで行かず、切手を貼って近くの郵便局で出す。100円ショップでアイスを買って帰る(小学生かよ)。

 金曜も発送1件。少し大物なので、自転車のカゴに乗せて本局へ。ハンバーガーとパンプキンサラダを買って帰宅。のんびりとした一日。

 土日は部屋の窓を全開にして、ゴロゴロしながら録りためていた映画をいろいろ。
 まずは西部劇「ヤングガン」。エミリオ・エステヴェスがお父さんそっくりで生意気そうでいいなあと思って見ていたらビリー・ザ・キッドだったのね(←知らずに見ていた)。キーファー・サザーランドも女を口説く様子がお父さんそっくり(笑)。貴族役のテレンス・スタンプもかっこよかった。映像がちょっとぼやけて見えるのは、そういう撮り方の映画なんだろうか。今度DVD借りて見てみよう。

ヤングガンヤングガン
エミリオ・エステベス クリストファー・ケイン キーファー・サザーランド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/07/16 23:39 ] 映画や行 | TB(0) | CM(0)

「八つ墓村」

 それから、若いショーケンを勝手に見直そう週間なので、「八つ墓村」。怖いのはわかっているので、昼間に見る(笑)。
しかしながら、怖い気持ちも軽く吹っ飛ばすショーケンのかっこよさ。古めかしい屋敷や、鍾乳洞、山の風景も美しく見入ってしまう。閉鎖的な山奥の村の描写も恐ろしいけど、何か懐かしい感じもするし。こういう日本映画って最近ないなあ。私が見ていないだけかな。次の金田一映画は劇場で見ようっと。

八つ墓村八つ墓村
萩原健一 横溝正史 野村芳太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2006/03/20 06:37 ] 映画や行 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
カテゴリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
音楽 77
日本映画 80
香港・アジア映画 46
ヨーロッパ映画 32
アクション映画 37
コメディ映画 21
音楽映画 19
その他の映画 34
映画あ行 44
映画か行 41
映画さ行 47
映画た行 39
映画な行 13
映画は行 53
映画ま行 16
映画や行 5
取材 82
未分類 178
過去ログ


